星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2014-05-04 [ Sun ]
宇宙戦艦ヤマトが巡る、花と緑の博覧会2014。

“実家に眠る宇宙戦艦ヤマト”
当時の1/700(やったかな)メカニックモデルと
、ノンスケールのイメージモデル。←確か弟が作った
(そのほかに段ボール箱一杯に作ったヤツあったけれども、
それは永い時の流れと共に “廃艦処分”となっていたのであり笑)

組み立てたものでは以前紹介の“沖田艦”と“古代艦”、
そしてヤマト二隻が残存艦隊で(気高~き♪)我が故郷を防衛任務。
しかしこのイメージモデル、写真写りは抜群(のはず)だーっ!!
実家の庭に繰り出し、いろいろ試してみた。
(これがまた“絵”になるョねえ、ヤマトちゃんⒸようこん)


あんややーん、ジャジャジャジャーン♪
あんやややーん、ジャジャジャジャジャーン♪


艦長!これは宇宙伝説の巨大食虫花です!ヤマト危うし!!


背景のツツジは等距離やけど、ヤマトだけパースがついているので、
不思議な異次元違和感のある写真。


古代文明惑星に不時着!!ビーメラですか何処ですか!?

っとまあ、しばらく遊んでましたわい。
この後、旧友と合流し正月以来の男子談義。
開店から閉店まで都合六時間ワイワイガヤガヤ思い出話にまた華も咲き。

イメージモデルのパースは非常に有効。
写真の腕はド素人でもそれなりに迫力あるアングルが可能。
今回は思いつきで庭に置いただけだけれども、
本格ジオラマとかやってみたくもなり。
BGMもかけながら展示展開とかできたらオモロイやろうなあ。

拡がる妄想、見果てぬ夢。
ヤマトよ、新たなインスピレーションをありがとう。

イメージモデル、侮りがたし。
弟よ、作ってくれてありがとう。=三十数年経ってるが苦笑
(「写真はイメージです」、、、なんつって)
関連記事

コメント

イメージモデルいいですねぇ^^。1/1000ヤマトを作るか、メカコレで我慢するか悩んでますが、イメージモデルの出来合いの小さいのが売ってるならそれでもいいなぁ~笑。パースついた絵って作画の人のセンスだけで描いてるっていうから凄いですよね・・・自分で描いてると訳わかんなくなります(汗。

Re: パース

一作目のあの曲線のようなとか、さらばの無機質なとか、永遠にあたりが一番描きやすいんですが、収束点がいつもズレるのです、、、パルスレーザーから舷側のあたりが危うくなり波動エンジンの枚葉で収まらない!!あのパースを肉眼で観ることは不可能なアングルなんですが、それがまた想像力をかきたてるロマンですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-08

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
439位
アクセスランキングを見る>>