星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

宇宙戦艦イズモは実在したか!?

2014年 03月21日 10:49 (金)

海上自衛隊で護衛艦「いずも」があるんやね。
それまでにあった航空護衛艦ともいうべき「ひゅうが」よりさらにデカい。
いつの間にこんなん作ってたん!?

“いずも”は出雲の国のいずもでしょうな。
“やまと”はまだ命名できないのだろうけれども、
2199的にはイズモ計画とヤマト計画が国連の大問題。

イズモ計画は地球脱出計画だけれども、
脱出した後、というかその前には“向かうべき星”は選定され。
それにはどのような船が利用されるはずだったのか!?

でもタイミングや資源・資材の問題からしたら、
ヤマトが途中まではイズモだったのだろうねえ。
旧作では地球脱出用に建造されつつあった、と設定だけれども、
2199もそうだったけな!?ん!?計画の話の区別はあるけれども、
その辺ハッキリしてたかなあ?この御船がその御船なのかどうか?

それまではイズモ!?
ヤマト計画になったから、艦名もヤマトに!?
BBY-001って、なんとかバトルシップヤマト一号艦よね!?
(最初のBがわからん)

この地球脱出計画、旧作世界では後日実現することに。
それは“破滅に瀕した太陽系”なヤマトⅢの頃だったり、
“アマール星への移住計画”という二十年後な復活篇の頃だったり。

松本さんの漫画(しかも序章だけ)のみで終わった新ヤマトで、
ヤマトの同型艦(というかカタチが違うので僚艦と呼ばれていた)登場。

ガミラス太陽系艦隊はあんな基地爆発ごときで壊滅というのもハテナ!?
ザルツ旅団残党はガーレガミロン千年の未来をかけて、
その使命さえぎるテロン宇宙戦艦イズモと決戦!

艦長は!?そりゃあ土方さんでしょう!!
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント