星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

第38回 近畿大学吹奏楽部 POPSコンサート

2014年 03月16日 23:06 (日)

午前中は景気づけに一番くじにもチャレンジ。
ラストワン狙いで二店舗に馳せ参じるも一店は終了。
二店目はまだ20アイテムくらい残っており。
うーむ、ラストワンのタイミングが難しい。
ユキのラストワン展示で違いが不明!?
ユキちゃん、あんた、どこ違う!?

現地入りの前に、
ナポリタンを食べに。
(途中下車で昼食済ませ)
昼の回、夕方の回、二回とも。
入場に行列、ヤマ伴さんとも合流。

第一部
・東京五輪ピックマーチ(オリンピックね)
・アメージングストーリー
・グローバルバリエーションズ
吹奏楽部主将、学生指揮、OBの司会で進行。
昨年、一昨年と3,000人の吹奏楽にも出ていたねえ~。
今年もまた行かねばならぬか~。

第二部
ここから、大阪市音楽団と宮川彬良さん。
彬良さん曰く、本当のゲストは30人の市音だそうで。
いつもの軽妙なトークと素晴らしい指揮ぶりで一時間ばかりか。
・Fun、Fun、Fantastico!
(英語のファンと伊語!?のファンでタイトル命名)
・クレイジーキャッツメドレー
(その時代を知らない学生達のイラスト紙芝居が楽しい)
・私のお気に入り
(実は編曲中に阪神・淡路大震災に会ったというエピソードも)
・Shall We Dance?
(誘い文句はいつも半音♪ベートーベンはエリーゼを誘いきれなかったのかという話も)
このあたりの彬良さんのトークたるや真骨頂っ!抜錨じゃなかった脱帽でありますっ!!
・そして合同合奏With大阪市音楽団で、組曲「宇宙戦艦ヤマト」!!

やはり生演奏はよろしい。
最近では脳裏をよぎる画面が旧作から2199の絵になっており。
演奏もビシッと決まり、饒舌司会も絶好調の彬良さん。
学生達との“親子世代”掛け合いもバッチリで。

最後はアンコールでマツケンサンバとゲバゲバ90分!
マツケンサンバは丁度10年になるけれどもいい曲だのう!
そういえば3月29日は春の新歌舞伎座マツケン公演だった!
俄然、行かねばらなぬのテンションアップか~!?(どーしよかなホント)
(マツケン公演は昼の部やから、夜のマイミクさんイベントがあっても大丈夫やし~)
四国時代含め数回マツケンショー観たけれどもちょっとここ3年ほどご無沙汰か~。

彬良さんや市音の団員の方が仰っていたけれども、
近水(近大吹奏楽部の略)はとっても真面目な練習の虫なのだそうで。
(そういえば正門すぐ横に、“近代食道”という名の飲食店がっ!その呼称に一票笑)
演奏のレベルは高いし、ビシバシとキメていただけましたな。
「楽器は長く続けてもらえると思います」と彬良さんだったけれども、
誰かがプロになることもあるのかな!?それこそ市音に!?笑

いろいろあった彬良さんの話の中で、
米国で公演の際、キンキユニバーシティ!と紹介の折、
キンキ=変態(いやたまたま意味と発音がそういう組み合わせで)らしく、
現地ではえらくウケたとかなんとか。

市音の定期演奏会は第109回が10月28日にあり。
この時期、宇宙戦艦ヤマト2199新作劇場版の航海(公開)直前かその最中。
タイミング的にその内容が非常に気になるわけであり。

先々週に相愛大でヤマトを聴き、
今日は近大で(宮川さん指揮+市音で)ヤマトを聴き。
ヤマトを聴ける「無上の喜び」も幾年月か。

(もしここへいらして頂けたのであれば…)
-近代吹奏楽部の皆さんへ-
学生の皆さん、ありがとう。
今日もまた生演奏で宇宙戦艦ヤマトを聴くことができました。
今日は私らの他にもこの“ヤマト”目当てな人々も少しは居たでしょう。
(ヤマ伴さんが観客の中にヤマトに登場する代表的な女神のキャラを待ち受けにしている
方を発見し!おお!おそらくその方もオジオジらと同じ穴のムジナの方でございましょう)
今日はこちらからお邪魔しました。
今度は是非、“宇宙戦艦ヤマト”へいらしてください。
宇宙戦艦ヤマトの音楽とその世界は永遠無限の魅力に満ち満ちておりますよ。
そうそう、解りやすいところで最新作「宇宙戦艦ヤマト2199」をまずご覧あれ。
(第一章~第七章までDVDもレンタル中、BSなどで再放送中)
その後、今年晩秋には映画版も上映されます。
その時は、是非、映画館でお会いしましょう~笑

そうそう、市音の皆さん、こちらにも「ありがとうございました」を。
応援します!これからも!市音とヤマトのある限り!!

PS
アンコールのマツケンサンバで、
腰元ダンサーズよろしくハッピでマツケンサンバ振り付けも。
この振り付け、ちゃんとDVDで真島ダンサーのを練習したんだねえ、バッチリでしたわい。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント