星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2014-03-04 [ Tue ]
総統閣下の側近女衛士。
赤ワイン!?をトプトプ酌んでたドレス嬢ではなく、
ロングブーツにミニスカ制服が目にも眩しい絶対領域なお二人。

スターシャとホットラインしていた総統閣下訪れるセレステラ。
「お待ちください!」「おどきなさい!」この時は身分としてはセレステラ嬢が上。
(なにしろ宣伝相ですからな、総統閣下の信任も厚かったはず)
女衛士の側からすれば、何を小癪な魔女めと内心。

ヤマトをちょっとした余興でお楽しみの総統閣下へ、
初登場のガミラス女高官セレステラも負けず劣らずミニスカ+ブーツの絶対領域。

女衛士は、第25話でセレステラを罵倒していた人!?
ヤマト計画記録集には選民思想が強いと。
教育というか洗脳に近い訓練もあったのか。
(そりゃやっぱり総統閣下の側近に付くような人種ですからのう)
旧作パート1の女衛士もそうだけれどもあのヘルメットに洗脳装置とかあるんかな。

第六章の予告チラシで、マントたなびく総統閣下の足元で、
しなりと清水次郎長お別れシーンじゃあないけれども横座りのセレステラ。
「私をおいていかないで~」あれ!?前半戦のイメージと違うな、と当時。

ただその前に総統閣下を「アナタ」と呼んだシーンは確かに。
このあたりは第七章へ集約されていく人間一人ひとりの“想い”の伏線。
「確か、ヤマトだったと」と自ら“お慕い”している総統閣下にご報告した、
その船に拾われることになろうとは。しかもあの小型艇で首都から発進!?

いや、どう考えても長距離型の総統閣下ご座乗艦を追うならば、自らの母艦のはず。
(ありましたな、シュルツ艦とドメル艦の相の子みたいなの)
あれをすぐ発進させる事はあの混乱の中無理だった?させたけど反逆側扱いで
母艦は拿捕され、あの小型艇で脱出!?=結構それにしては航続距離が凄いが

そしてヤマトでユキと古代のラブリーな写真を観る。
悲しきジレルの最後の生き残りはもはや宣伝相などという立場ではなく。
ここでまた敵艦に乗り込む戦闘態勢としてはあまりに無防備な女衛士登場。
(マントに絶対領域スタイルでは闘いにくいでしょうに)

そしてセレステラは自らを人種差別する女衛士と再び。
(しかし、このシーンでは全く本人は彼女らを意識していない)
このあたりのセレステラの心情などを考察した素晴らしいブログ発見。
今、ご紹介がOKかどうか確認中ですのでこちらはしばし。

最後は女衛士に撃たれ絶命のセレステラ。
彼女が最後に見た景色は血にまみれたユキの長髪か。
それとも想い募る総統閣下の悲しい眼差しか。

彼女とミレーネルの索敵データを元に、
第442特殊部隊が潜入してユリーシャ(ユキ)を拉致する。
セレステラにとっては自分が大好きな総統閣下が、これまた片思いのスターシャの
妹君を「君の為にやっているのだ…」とセレステラそっちのけ、女王にくびったけ。
あげく去られ、撃たれの悲運の人生。
セレステラよ、安らかに。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
504位
アクセスランキングを見る>>