星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2014-02-22 [ Sat ]
大阪市音楽団 第107回定期演奏会に。
市が運営母体としての“市音”としては最後らしく。
春からは独立採算制で運営されていく。(応援が必要!)
つまりは寄付や公演に行くことでバックアップしていかないと。

四人の指揮者による二時間のステージ。(2月19日)
我らが宮川彬良さんは二番目に登場、おもむろにスタート。
1:プロローグ
 オーバーチュア
 無限に広がる大宇宙(交響組曲から「第一曲」)
2:遥かなる旅立ち
 宇宙戦艦ヤマト(交響組曲から「第二曲」)
 地球を飛び立つヤマト
 コスモタイガー
3:ガミラス帝国
 永遠に讃えよ我が光(ガミラス国歌)
4:戦い
 出撃(交響組曲から「第三曲」)
 ヤマト渦中へ
5:平和
 イスカンダル
 大いなる愛(交響組曲から「第四曲」)

いや~、やっぱヤマト音楽はいい!生演奏はタマランですわい!
多くのヤマ伴さん達ともプチトークで盛り上がり。
遠方からお馴染みの方々も東西遥々。
(東京・名古屋・福岡・倉敷などからも続々と)

市音ファン、ヤマトファン、音楽ファンで会場は満員。
どこかの吹奏楽部だろうか!?学生の団体も数多く。
見てくれーヤマトを、聴いてくれーヤマト音楽をー。

次回のチャンスは3月16日、市音と近吹(近畿大学吹奏楽部)のコラボ。
ヤマトもやってくれるらしい。(勿論、指揮は我らが宮川彬良さん)

プラモデル展示もお馴染み“ききょうや”さんの面々。
(写真は今回ちょっとヘタクソすぎるのでアップせず)
へえ、これが宇宙戦艦ヤマトなの~と一般の方々の新鮮な感想も。

PS
演奏会の第二曲、
吉田行知さんという指揮者で演奏された、
「鐘の歌」という曲、、、これもの凄くヤマト的ですな。
マイミクさん情報だと指揮者によってアレンジが変わるので一概には言えずとも、
今回の演奏ではメリハリの効いた激しいバージョンだったらしいので。
緩急もあって、なぜか完結編を思い出してしまい。
この曲はい~曲です。
関連記事

コメント

いいですね~

4名の指揮者で、彬良さんだけでも上記の内容だと、音楽会全演奏時間はどれくらいなんでしょう?3時間くらいたっぷりだったのでしょうか?生演奏、いいですね。羨ましい~

Re: いいですね~

全部で二時間丁度くらいでした~。老若男女様々な客層の中、ヤマト演奏は意味・意義深いです。次回市音での宮川さんは10月末らしいです、ひょっとしてひょっとしたらヤマトオンリーでを期待してます笑

宮川彬良様のヤマト音楽は最高ですね

初めてコメントさせていただきます
同じ大阪?から舞浜へも行かれたのですね(^^)
すばらしいイベントで感動ものでした・・大阪から行っても後悔無しでした
この大阪市音楽団も行ってました
私はさらば演奏で感動してました♪
相愛大学での演奏は知りませんでした・・残念。近大は予定があり行けませんが今週末東京の世田谷へは遠征してまいります
またどこかでお会いするかもしれませんね

Re: 宮川彬良様のヤマト音楽は最高ですね

ねこねこさん、いらっしゃいませ。
大阪から舞浜でした、いやあ遠かったです。
フィスティバルホールいらしたのですね~良かったですよね!
宮川さん、素晴らしいです。
オーバーチュアとコスモタイガーが好きですねえ。
相愛大のはコミュのお知り合いの方の情報でした。
近大はまたレポートします、東京行かれるのですか!?
「いつの日か、また会おう」=総統閣下 状態ですね~是非~。

舞浜での彬良さんの涙

こんばんわ♪
はい、世田谷までヤマト音楽聴きに行ってきます
舞浜の彬良さんの涙・・そして皆と歌ったヤマトは今でも心に熱いものがこみ上げて来ます
近大のレポート楽しみにしています(^^)
ヤマト音楽でお会い出来る事を楽しみにしています

Re: 舞浜での彬良さんの涙

どうもです。
彬さん泣かれていたのですね。
ねこねこさん、かなり前の席にいらしたので!?
ワタシは一回目が右側、二回目が中央のどちらも真ん中あたりでしたかな。
彬さん、こないだの大阪もそうですがいつも最後天に向かってありがとうと呟かれます。
おそらく、お客さんに対してもありながら、御父上への一言なのではないのかなと。
ネットで探しましたがよくぞ見つけられましたねこのようなイベント。
いやあ、今度コツをご教示ください笑
お気をつけて~



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-08

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
439位
アクセスランキングを見る>>