星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2014-02-11 [ Tue ]
惜しい!あと一息だった!
悔しい!でも無理だわ、なんで強行したん!?
経験だけでなく、今!でしょ!大事なのわっ!怪我してんだからっ!

毎月11日の震災関連備忘録…と。
(といいながらもう来月で三年か…←ブログでは二年)

いつも市民がエエもんで、
いつも上層部がワルもんなのか!?
それを現実世界の地でやるのはもう愚の骨頂。
(申し訳ないがオジオジにはそれに付き合う時間は無い)

本当はわかっているハズなのに、
なんで普通に考えたらオカシイ方向へ物事が進むのか。
なんでみんながオカシイと思うことが突き通らない世の中なのか。
(戦後70年を取り戻すのはいいことだけれども取り戻し方が問題ですな)

さて、今月の11日の備忘録はドイツ平和村への2,000円寄付。
地雷や劣化ウラン弾でその人生を狂わされた子供達を支援する活動で。
ドイツ平和村は東ちづるさんも援助活動されており。
昔、料理番組でファンだったことから共鳴。
いや、キッカケなんてそんなもの。

いろんな募金活動はやってきけれども、
震災支援のネクストステップはまだまだ模索中なのであり。
そもそものこのような活動喚起のきっかけになった通販カタログに掲載の、
ドイツ平和村の(添付されていた)振込用紙を今回初めて使用することに。

来月は震災から丁度3年になる。
3年経って誘致演説。何が“コントロールできている”というのか。
できてまへんがな…よう言うわ、、、

「まだ無理でござる。2020年はこちらからお断りいたす。
解決の目処がしっかり立った暁には改めて立候補つかまつる。」
な~んつってサムライがてら、その方がサスガあっぱれ日本の賞賛のはずでは!?

目の前の経済効果やオイシイ話ばっかり追い求めて!?
過去辛酸をなめた歴史の1ページを想起・照合して考えておくれやす。
五輪だ好況だと浮かれている場合かいな、「ハテナ!?」
もっとやることあるでしょうに。
「今、自分にしかできないコトを!」
「例え命令でも間違っているなら貫く、、、」

もう一度、振り返って五輪中継、、、
怪我した危険な状態の選手を、そのまま練習でまた怪我させてあげく棄権に。
選手は人間であってロボットではないのであり。
スキー板に乗っているのは生身の命、それこそ選手生命どうしてくれる協会よ。
ヒザじん帯負傷などというのはスポーツ選手なら致命傷や!
(プロレスラーでも再起不能なんスよ~)
それがわからん協会でもあるまいに!

これじゃあまるで、あの大戦末期の無謀な作戦ともいえない作戦と同じではないか。
そこで失われてしまった尊い命の重みと、今回の選手の扱いは、同じことだと思うべな。
年齢的に彼女はもう一回くらいチャンスはあるんじゃあないんですかい!?
その年齢が今回で最後っぽいからという微妙な年代なのは確かだが、
その先入観こそ古臭い価値観なのではないのですかなっ!
それで怪我を押して出させて怪我して棄権では浮かばれぬではないかっ!

そこのところ、もう変わろうや、エエ加減に。。。
わかっている人だって居るでしょうよ、ソコの上層部!?にも。
弱き庶民を粗末にし過ぎる“実は…”の部分は、
海外イメージのナイス日本!と思われる面影からは、垣間見えず。

ふう、、、
葛西!飛んでくれ。
ボクらの為に飛んでくれ。(アスベル)

あの長野で初めて冬季五輪という大会を意識して20年近く。

女子は最後の五輪に果敢に挑み、一輪は咲き、一輪は散った。
外国からレジェンドを呼ばれる貴殿が、ノーマルヒルは「これくらいにしといて」
ラージヒルで飛んでくれ、どこまでも、空高く。

飛べ!葛西!
もっと早く!もっと高く!

そしてもっと遠く!!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-08

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
565位
アクセスランキングを見る>>