星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ヤマコレde艦これ!

2014年 01月28日 00:21 (火)

メカコレクションシリーズ。
通称100円シリーズとかつてメカコレ。
最初は十種、最後は三十種くらいまで増殖。

当時よくバンダイへ要望投稿しましたわい。
最初のメカコレは地球軍とガトランティスが多く。
(さらば~が大ヒットしたころに出たシリーズだったし)

最後は沖田艦や古代艦やガミラス艦も。
このあたりの懐かしのパート1メカが後で出たのは、
オジオジの度重なる要望を叶えてくれたのだ!と子供心に夢。
(実際要望葉書数通くらいでそんなことはしないだろうけれども)

当時非売品の販促用パンフなんかも送ってもらえた。
今、自分が会社員で仕事するのを鑑みるとあの対応はとても嬉しかった。

パノラマディスプレイシリーズなんかも買いましたな。
やがてシリーズは終焉し、ヤマパで“んどばら屋”さんのパッケに興奮し、
まとめて一気に三十個入っているコレクションセットもあった。

最近ではこの三十個コレクションに新たにコスモクリーナーとか
新種もプラスされた新しいコレクションセットも発売され。
趣旨は違うけれど2199冥王星海戦セットは凄い。
あれは期間限定天の川ランチもとい
期間限定受注生産で今やかなり入手困難、、、
(この二年というもの、次々と発射されるグッズ攻撃に対応精一杯で)
プラモデルはほとんどほったらかし、、、

おそらく(勝手に想像)2199新作は夏以降の後悔。
あと半年の間に遅れに遅れたヤマトプラモ新種収集計画始動!

でも資金源は限られるので、
しばらくはイベントや遠方遠征系は自粛かなあ。
埼玉や仙台のヤマトーク、行きたかったけれども、ちと無理。
レアトレカ重視でクルーから?安さでネットか店頭!?
作り込む技術は既に無いけれど、、、
やっぱり「艦隊運用の責任者として申し上げている」と。

ガミラスメカを出してほしいと、
シュルツ寛や旧デスラー艦などなど、
それはそれは無理無茶難儀難モノ申し。

実は昔からシュルツ艦が好きで。
ようやくどこかの完成系が出た折には感動。
2199バージョンは意外とあっさり出ましたな。

船=艦には物語がつくという。
戦車や飛行機とは違って大きくて少しだけ寿命が長いから。
それでそれを擬人化キャラにしてウケているのが艦これ!ならば、
宇宙戦艦ヤマトは元祖艦これ!だなこれわッ!!

ゲールほどの純潔高官が乗り組んでいた同型艦。
(なんせ我が愛しのメルダの御父上、ディッツ提督もこの同型艦)
それに二等臣民のシュルツが乗っていたというのは非常に興味深い。

さすが、シュルツ司令!!

関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月28日 04:50

先日の”プラモデルの二個買い”の件、この記事を読んで納得いたしました!熱いです!

Re: タイトルなし

2014年01月28日 23:29

最近のは高いですよね。昔には数百円だったけれども子供なのでそうそう買えず。
今は大人になったけれども価格は五倍ほどに、、、ムーぅ!!