星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

語彙・読解力検定2013

2013年 12月16日 21:05 (月)

ジャーナリズム、ノンフィクション、
メディアリテラシー、とかなんとか…
潜在的に興味あるのかなあ、だから逆に小説は苦手。

物語というある種の文字列が、
小説という形ではあまり頭に入らない。←馬鹿めっ笑
(ノンフィクションならそんなことはないけれども)

永遠の0=興味あるテーマなら物語もOK。
その永遠の0のタイアップで朝日新聞の語彙・読解力検定。
先月、完全ノーガード戦法で受けてみた、腕試し。。。

3級合格。
の通知が届き、少し小躍りし。
周りは小中学生多く、後は女性と。
オジオジのような中年男子はほとんど居なく。

3級はそのレベルといえばそのレベルだけれども、
中々、数問はちょっと考える設問もあり。。。
語彙・読解力検定あなどりがたし!

来年は準2級に挑戦するか。
六月だから半年後になるのか。
今度ばかりはノーガード戦法では通用しないかも!?

この歳になるといわゆる“試験勉強”は基本、生活の中に無い。
無いゆえにとても新鮮、会社で今まで二件ほど仕事がらみの資格は
取ったけれども、この準備勉強中の期間・時間が新鮮で。

合格書には受験結果通知書もあり、
弱点や強みの解説もしてくれており、これは今後の対策として貴重。

検定マニア!?
受験料も必要、タダじゃあないし。それもいい自腹がモチベーションで。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント