星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2013-12-05 [ Thu ]
歴史街道12月号。
千利休もてなしの心の神髄という総力特集。
もうひとつの特集ではQ&A日本海軍艦艇入門。

舟には艦船があり、艦が軍、船が民間。
艦は艦艇と種別、その中に軍艦(とそれ以外)があり、
軍艦の中には戦艦・重巡洋艦・軽巡洋艦・航空母艦などなど。
(最近では総称で戦艦と呼ぶ機会も多い戦闘艦艇たち)

そういえば、戦闘艦などという名称は松本零士さんが最初かな。
昔の解釈では戦闘艦の省略が戦艦というのもあったけど…。
戦艦とは何か!?うーむ、壮大だ…
やはり空を向く砲身がニョッキニョッキと“そそり立つ”のが男魂(おとこだましい)。

戦艦の造型には強くたくましい漢のロマンが満載。
復活篇のブルーノアは超巨大な航空戦艦との設定。
おそらく百機くらいのコスモパルサーを両舷鶴翼に格納。
(これぞまさに鶴翼の陣ではないかっ!)

主砲と言えばこりゃもう何門あるのかわからない笑
すんごい数、夢と浪漫の三連装主砲がズラリと最上甲板。
「上条撃て!撃って、撃って、撃ちまくれっ!」艦隊司令=艦長!?
の号令一下、全方位に向け連続発射しまくる大出力の大口径三連装。

ヤマトより増大な超強力波動エンジンのおかげで、
その出力たるや威力凄まじくSUSのとんがり帽子型戦艦をなぎ倒す!!
ひゃあーっ!撃て撃て!謎の艦隊をけちらしてしまえ!!

って確か本編では900隻の大艦隊にやられてしまったのですなあ。
艦首にはホーミング波動砲、運用300年間、全長450メートルという、
そのスケール感がたまらない。大艦巨砲主義の権化・超巨大な大戦艦!

紺碧の艦体が銀河の照り返しを受け、静かに輝き。
移民船団の先頭切って、宇宙の暗闇にスウッと突き進む。
BLUE NOAH という艦名表示の三本の剣のような艦首。

カッコいい。
ブルーノアとはよく言ったもの。
銀河系各方面に実は姉妹艦が存在する!?
レッドノア、ブラックノア、ホワイトノア、シルバーノア、グリーンノア、イエローノア。
銀河の七つの海をゆく、七色の同型艦。
(なんかハカイダ―四人衆のようになってきた!?)

上条一本でノアの話でも書いてみたいなあ。
そんな時間ないけどな…笑
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
309位
アクセスランキングを見る>>