星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2013-11-28 [ Thu ]
総統閣下と戦闘班長の友情。
リアル追求型の2199ではやはりありえなかった。
(国家元首と一戦闘員じゃあねえ無理だし普通)
そのかわりにメルダが古代と握手をし。

2199はヤマト乗組員はじめ、
女性キャラは皆、若い世代が多かった。
もう少し大人の女性キャラも観たかったなあ。

敵なら女海賊とかアウトローとか。
艦内なら女医とか食堂のおばちゃんとか。
ガミラス女兵士ももっと年上でもよかったのに~。
でもそれであればあのマゼランパフェ喰い!はなかったか。

闘い、別れ、再開し、理解しあえる。
帝国航空団の少尉は一隻の戦艦にその運命を変えられる。
(テロン人とはいったい、どういう種族だと理解すればいいのだ。
ヤツら、いや彼らは、聴いていた話だけとはちょっと違うようでもある…)

悩める少尉の目の前で祖国は瓦解する。
「私たちはこれからどこに行けばいいのか」
そうだ、これからガミラスの人々の道は険しい。

「メンタリティは同じだな」が合言葉。
古代と一回別れてからイスカンダル近辺での再会まで、
おそらく二~三ヶ月だと思うがすっかり決まり文句になっていた。

「ユリーシャ●下」漢字がわからない。
殿下とか陛下とかそんな意味だと思うけれども。
うちひしがれたガミラスを救う救世主となりうるかユリーシャ。

メルダはそのユリーシャの御伴をするという。
そう、“戦争”は終わり、“新しい時代”がやってきたのだ。
イスカンダルを旅立つヤマトを見送るユリーシャと伴にあるメルダ。
第三皇女に何かあれば、彼女は身を挺して命懸けでお姫様を護るだろう。
前史メルダやその後の二人は想像にまかせるままがいい。

だからか、ファーストインプレッションか、
第七章の二人のラストカット=メルダのラストカットは、
あのヤマトの見送りであることがベター。初回上映版こそ。

作り直された第七章の、
トリさんを横に見るメルダには会えなくてよかったのだ。
メルダと出会えたのはオジオジにとっての2199メリットのひとつだが、
メルダとの別れは、風になびく赤毛と碧目のあのカットであるからこそなのだ。

とかなんとか言いながら、
メルダをネタの二次創作とか、
やってみたいなあ~(どっちやねん)
でもそれはそれ、これはこれ、好きやねん。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-09

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
536位
アクセスランキングを見る>>