星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

この艦(ふね)はいいふねだ、、、

2013年 11月16日 23:08 (土)

2199の好きなシーンに最終話。
第26話の沖田艦長と徳川機関長の会話のシーンがある。
「この艦はいいふねだ、そう思わんかね」
「ええ、いい艦です」
この時の徳川さんの声色といい表情といい、とても穏やかで。

今日、久しぶりに実写版 SPACE BATTLE SHIPヤマトを観た。
最後の古代(木村拓哉)と島(緒方直人)の会話にもある。
「この艦は俺が連れて行く」
「いい艦だ、大事にしろ」
「…」(無言でうなずく)

この“いい艦(ふね)”というフレーズがいいんよなあ。
いい艦、いい舟、いい“御船”。。。

かつての乗組員の人が、
「大和は美しいふねでした。」と言ったとか。
流線形の最上甲板と稜線のような鐘楼の造形が、
全長263メートルのバランスの中で絶妙に折り重なっていく。

そういえば実写版の書籍とか模型などは一切ない。
著作権の問題なのか何なのかわからないが一切ない。
なんでも設定では実写版のヤマトは全長500メートルを超す。
その造形たるやCG技術も相まって物凄く精密に出来上がっており。
さすが実写ともなるとアニメ的にスルーすることが出来ない箇所も多く。

ハリウッド版はどうなる!?
スペースバトルシップ~ではなくて、スターブレイザーズ~なのか!?
敵の描き方は?どの旅を再現?混成チーム?
アニメ:スターブレイザーズのメイキングDVD、英語わからんからさっぱりわからん。
オジオジの英語勉強開始のモチベーションはもしかしたらこれかも知れぬが笑

そして艦はゆく。。。
西暦2013年冬、旅の途中。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

2013年11月24日 18:30

「いい艦」、このフレーズは私も好きです。
2199のあのシーンは二人の老兵が穏やかで素敵です。
実写版は切ないですね、いつ観ても泣いてしまいます。

最新記事、ささきいさお御大のショー、素晴らしい時間を過ごされましたね!!!
ショッピングセンターですか、羨ましいです~。

Re: タイトルなし

2013年11月24日 19:51

沖田艦長と徳川機関長、旧知の仲のはずですが、
旧作では実はあまり直接命令以外で話す場面ないんですよね。
しっかりベテランの味を見せてくれたようでほっとします。
いさおさーん!なんて太い声で声援もありましたよ~