星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2013-10-18 [ Fri ]
宇宙戦艦ヤマト2199の物語。
永遠に語り継ぐべき、宇宙の抒情詩。
平和を取り戻した静かな宇宙の片隅で。。。

結城アイラさんの、
「星が永遠を照らしてる」は劇場版第一章のエンディング。
第二章になるまでは、これがずっと2199のエンディングだと。

近頃はそうではなくて、
エンディングはどんどん変わっていき、
劇場版で七曲、TV版でも三曲だったかな。

でも、2199のエンディングはやっぱり、
「星が永遠を照らしてる」しかないと思う。
イマドキはいろいろプロモーションで色んなアーティストがやるんだろう。

そこをやらずに、イマドキをやらずに、
あくまでこの「星永遠=ほしとわ」で一本貫き通してほしかった。
それがヤマトであり、常識を覆して、一石を投じてほしかったなあ。

劇場版は雰囲気で各章のエンディングがマッチしていたけれども、
せめてTV版は、「星が永遠を照らしてる」で半年間放映してほしかったなと。

この歌にはそれくらいのパワーがある。
誰が何と言おうと、2199のエンディングは、
「星が永遠を照らしてる」しか考えられないのである。

関連記事

コメント

そうですよね

こんばんは、初めまして。

ヤマトの検索から飛んできて以来、よく拝見させていただいております。

私も同じくで、エンディングのアラカルトやテレビ版にがっかりしてたクチです。

第一章だけに使ったのは非常にもったいなかったですね!

こんにちは。
そうですね、この歌は、真っ赤なスカーフのアンサーソングと言われていましたよね。
第一章はたったの二話なので、DVDだと二回しかかからず存在感が薄く残念です。

ところで、下の記事と拝読していてお訊きしたいことが。

劇場で予約して入手する「劇場限定盤」というバージョンは、
おまけがいろいろ付いているだけで、
中身の映像部分は、その後に販売・レンタルされている通常版と同じ…と思っていたのですが、どうなのでしょう?
つまり、劇場で鑑賞した四話分ぶっ通しの形は、ソフトでは出ていない…と思っていたのですが…。
私は通教版しか持ってなくて…;;;
もし、劇場予約版は映画形態なのだったら、買えばよかったと後悔しています;;;;
でもヤマト税がすでに高額で;;;

話は変わりますが、勘助さまにお詫びが…
先日の姪御さんの発表会、何故か夜だと思ってしまい、トンチンカンな書き込みしてしまってすみませんでした。
昼間ですよね、発表会ですものね;;;;
すみませんでした;;;

Re: そうですよね

さつまさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
嬉しいお言葉、明日への希望になります。
> 私も同じくで、エンディングのアラカルトやテレビ版にがっかりしてたクチです。
商業ベースにノリ過ぎなんですよねえ~。
一気に劇場もTVも消化しようとするし。
本当ならこの秋か来春からTVでも全然よかったのにと。
> 第一章だけに使ったのは非常にもったいなかったですね!
です。本当に。なんとかならなかったものかと、、、こちらからもお邪魔しまーす。

Re: タイトルなし

なごみさんどうもです。
そうそうアンサーソングでした!
歌詞といいメロディといいヤマト世界観に合ってました。

はいご質問にお答えしますと、
劇場限定版というのは劇場先行販売版といってもいいくらいで、
特典として各章から一話だけ選ばれた絵コンテが付いているのと、
それが先行上映から期間中数量に達するまで先に販売しますというものです。

ですので、中身は通常版となんら変わりません。
(つまり、各話ごとにOPやEDがあり、オーディオコメンタリーなども)
=中身は一緒、先に販売+オマケつき というわけです

ですので、あの劇場版(二時間枠で構成されているもの)というのは、
映像ソフトになっていなのですね。=ユキの予告も通常版の特典としてついているくらいで。
今、公式やミクやブログでワイワイ主張しているのは、この劇場版バージョンを是非ソフト化してほしいと。
あのバージョンって凄く貴重なんですよねえ今となっては。

でも仰るとおり、税金というかお布施がまたいりますね、、、笑
発表会ですか、いえいえ、お気になさらずに~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
453位
アクセスランキングを見る>>