星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ピアノdeヤマト

2013年 09月30日 20:35 (月)

先日の姪と甥のピアノ発表会。
近所の教室単位で近所の公民館で開催。
楽しく、ゆる~い、のどかな、ほのぼの発表会で。

親(我が妹)と連弾などの後、
いよいよ姪個人の“宇宙戦艦ヤマト”登場!!
思わず歌いだしてしまいそうだったけれども!!笑

手作り感満載のプログラム後半。
そこに 宇宙戦艦ヤマト の文字があるのが何ともいえん。

幸い失敗もなく、(いや別に失敗してもいいけれども)
最後まで上手に弾けましたな~!ポイントは各小節の最後の音も、
キッチリクッキリと流れずに出すこと、冒頭はゆっくりめで始め、
サビで最高速にもっていくことなど、楽譜だけでないコツもあるらしい。

ともあれ素晴らしいひと時でした。
一所懸命練習し、本番で「緊張した」けどよくやった!!
とっても上手に、宇宙戦艦ヤマトの雰囲気が出ていたぞ。
姪よ、妹夫婦よ、ありがとう。

甥よ、君の演奏も良かったぞ、また聴かせておくれ。

プレゼントは 食い気 のほうのお菓子と、
MVヤマト2199DVD=こないだの山野楽器でダブったからあげる~
あとは、同じく山野楽器の入口で販促PRしていた、
アンドレ・ギャニオンなるアーティストのピアノ演奏曲ベスト。
(これは休日の朝なんかに聴くととてもいい、ホント)

PS
ん?死んだかどうか?
(真田と)総統閣下ファンやったね。
そうやねえ、アレはアレで最後かな。
でも最後の爆発シーンなんかスローで再生してみたら~?アレッ!って。
(と、ここでラピュタの敵キャラ落下シーンの話に変わり~)
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

2013年10月01日 01:14

姪御さん、選曲が素晴らしいですね。
素敵な夜の様子が浮かびました。
私の次男は、リコーダーでヤマトを吹いてます、ただ個人的にですが。
「お母さんがヤマト好きだから」と担任の先生に教えて頂いたそうです。

来年、映画だそうですね。楽しみ半分、不安半分、だったりします;;;

Re: こんばんは。

2013年10月02日 00:15

なごみさんどうもです。
そうなんですよ、よくぞ弾いてくれて感謝の極みです。
> 「お母さんがヤマト好きだから」と担任の先生に教えて頂いたそうです。
いいですねえ~ママが好きだからと(涙)ご立派なご子息ではないですかっ!!
> 来年、映画だそうですね。楽しみ半分、不安半分、だったりします;;;
そうなんですよ。。。2199のデキがいいだけに、かつてのように、
次から次へ麻薬のようになっては決していけない!!祈るばかりです。