星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

無常の月!月食観測不可能!!

2012年 06月08日 20:26 (金)

月曜夜、曇り。。。
早めに会社を退社し、サッサと帰宅。
スチャラカ社員の真骨頂で準備万端待ち構え。

しかし、見えへん。。。
すっかり曇り空で観測不能!!
ニュース映像でしっかり観照するしかなかった。

かつて昔、夜中に実家の庭から月食を観た。
母親と二人で数分眺めていたのを憶えている。
赤い銅のような色をした少し怖いかんじのする月があった。

それから数年たってからも、
満月の月明かりに照らし出された庭でも月。
「月光浴をしていた」と母は言う。
ふうん、と返事しつつ銀色に輝く月を観る。

月明かり=“月光”の名を持つ航空機は昔ありましたが、
ヤマトに“月ネタ”はあまり登場せず!?せいぜい月面基地航空隊くらいか。
ただ「宇宙戦艦ヤマト復活篇」では移民船団の護衛艦隊が堂々発進してましたな。

そういえば「ヤマトよ永遠に」で、
暗黒星団帝国のカザン艦隊が、月の裏に隠れていたり、
あそうそう「宇宙戦艦ヤマト2」で、
月がズオーダー大帝の超巨大戦艦の砲撃に火球と化したり、
あれ!?結構、ヤマトの“お月さんネタ”ありますやん(笑)
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント