星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

緊急!!比べて観よしっ!番外編

2013年 09月22日 18:53 (日)

ここが違うよ2199(劇場版・TV放映版)第25話 比較

やってくれましたなあ!第25話放映。
先月の劇場公開版では最終OKでない8~10分くらいがあり、
第25話にあたる部分はかなり短かった。
=その影響もあってか第七章パンフレットも、ストーリー紹介の箇所、
異様に簡単・簡潔に語られており

今日はTVの尺の関係で、その足りないところどうするのか注目。
TVが初公開ということになるが、完全版として放映することになったと?
あるいはあくまで劇場版と同じにして足りない時間は振り返りで済ます。
(しかし、今更もう振り返りというシーンだとちょっとリアリティがない)
その対処の仕方がまだわかっていなかったが、結果はTV版で完全版初登場ということに。

0:デスラーのこだわり
劇場版ではカットされていた、なぜヤマトを追う!?
のくだりがそれなりにタランとのやりとりで語られていた、

1:第一艦橋やりとり
古代や太田・南部のやりとりがある。
Bパートでも細かいところで劇場版になかったところもあり。

2:ガミラス残党
ディッツ親子再び。ユリーシャも。タラン兄弟のくだりが面白い。
(タランとディッツの会合が劇場版ではなし)

3:セレステラと紅茶
平田がワゴンで運んできた。
(劇場版ではイキナリ紅茶水面、総統閣下もまだ出なかったので、
TV版よりもお亡くなりになった感は出ていたかな)

4:デスラー襲撃
襲撃のBGMのタイミングが全然違う。劇場版のほうが展開と合う!?
上から覆いかぶさる時に、劇場版では真田・新見、TV版ではそれに沖田も。
5:総統をお守りしろ
総統閣下出陣時、タランが女衛士へ一言。
これも劇場版には無い。(はず)

6:総統、ヤマトへ潜入
旧作酷似のドリルカプセル。
余裕の総統閣下ご登壇!!なカット。
これも劇場版には無い。

7:航空隊も地上戦
個人的には最後の最後まで空間騎兵隊登場を待ち兼ね。
総統閣下が白兵戦ならもう最後、ここで斉藤始の冷凍睡眠解凍!!
ならず、篠原が巨大手作りマシンガン。=(ガトリング砲!?)
七色も本土も出番なしの篠原最後の活躍場面か!!
(航空機を出して、デスラー艦を空爆という手もアリ!?でもそれは、
ハッチを開かないようにガミロイドにやられた、とか!?)
手りゅう弾から逃げるまで劇場版には一切このくだりは無い。

8:機関室も戦場に
徳川さんがスパナ!?を持っていたのはご愛嬌。
ただただガミロイドがそこらじゅうをいじくり倒すのを無念に見るしかなく。
これも劇場版には一切無い。=しかもユキと総統閣下の会話の最中へ挿入!!

7:榎本部下
二人ともやられた感があったのはTV版だが、、、!???

8:セレステラ
デスラーに撃たれた時、悲しみのBGMが無いような気がする。

9:デスラー艦艦橋被弾
タランや女衛士の死亡カットは劇場版では無い。

10:総統閣下と女王陛下
デスラーの走馬灯シーンが短い気がするのは気のせい?
まだまだありそうだが、
ひとまず放映直後にいったん記事UPします。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント