星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ふりかえり=1 ヤマトーク番外編に行って

2013年 09月21日 21:27 (土)

17日の夜、東京銀座。
ヤマトミュージックビデオシリーズ発売記念
ヤマトーク番外編 in 銀座山野楽器本店
出演:吉田知弘さん(宇宙戦艦ヤマト2199音響監督)、
早川優さん(音楽ライター)、コロンビアのご担当が登壇。

なんといっても先週放送されたばかりの、
第24話、ヤマトがイスカンダルから飛び立つシーンのBGM。
これの劇場版とTV版の違いについて比較したところがよかった。

実際の映像とともにBGM違いで楽しめ。
まさに当ブログ、比べて観よしっ!の実写版!?笑
個人的には劇場版の方が好きだが、TV版も優しくていいか。

元々2バージョン作っていて、
それはなぜかというとTV版のBGMだと、
同じBGMが25話以降でも使われており、
劇場で観た場合すぐ同じBGMが観客に流れるので、
劇場版では、あっややーん♪じゃじゃじゃじゃーん!+てんてけてんてけ~
にしたらしく。(BDは劇場版らしいので両方楽しめるか)

MVシリーズ復刻では、2199後半戦版は勿論ご期待を!との事。
あとは旧作の 永遠に や 完結編 のMVも是非BD化を!とファンの声。
挙手質問したファンの中には、ドラマ編やラジオ編も発売してほしいという処で場内大拍手!
音源は各会社に残っているはずで、いずれ検討されていく可能性はあるとのお答え。

わおー!ドラマ編!是非お願いします。
ラジオドラマ!!これも是非お願いします。

「お待たせーごめんねえ~オジサン長くて、、、」
トイレで事前にすれ違った、小学生の少年も大きく拍手。
「あ、さっきのオッチャンだ」と気づいてくれていたようだけれども、
(ヤマト好きなんだねえ、ありがとう、以上だ)と心の叫び。

正直なところドラマ編は!?
現状はサウンドアルマナックに集中させてもらいまずはこれを終わらせないと、で笑いも。
ちなみにサウンドアルマナックという呼称はかつてのヤマト公式ファンクラブで、
音楽紹介のあった時に使われていたものを吉田さんが非常に印象深かったらしく、
今回のネーミングに引用したとのことで。

MVのBD化の際のマスタリングのエピソードなども。

ロビーでは旧作のLPやLDやVD(ビデオディスク)が壁掛け展示されて。
これがまあ懐かしいやら珍しいやら、良かった~!!
特にビデオディスクのパート1のジャケットの絵は初見のデザインで新鮮!
ヤマトが帰り道の向き=向かって艦首右、背景の宇宙も他では観たことのない絵柄。
=ヤマトの背景宇宙は青いけれどもこの絵は黒い宇宙、それがまた恰好いいなあ

どなたか、このジャケットたちの写真、全部撮影された方いませんかー!!
(強いていえば、種別の展示がのぞましかったけれども汗)

小学生だったのでレコードは結局数枚が限度。
90年代にBGM集中心にCDで復刻したものから収集はじめ。
でもああやって現物みると改めて大判のLDやVD・LD、欲しくなりますな。
(マイナーな時期ならまだしも、昨今は値上がりしてるかなあ)

交響組曲のシングルカット盤ともいうべき、
同じジャケットデザインでのあのSPも!!

もちろんヤマ伴さんともお会い出来、
(この二日前の一龍斎春水さんの独演会でこの日のヤマトークを教えてもらい)
会社の研修も六時に終わり打上もなかったのでこちらにこれて。

ヤマ伴さんの、あのあ〇いさんにほだされ、
同じくエターナルエディションの“0&1”じゃなく“1”バージョンを買い。
「こういうイベントでの売り上げが次の開催へ繋がるんです」「なるほど!」納得。

そのあとは10名でぷちトークディナーとなりまして。
新たなヤマ伴さんとも知り合うことも出来~。

ガーレ!ヤマト音楽!
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ラジオドラマ!

2013年09月22日 16:40

こんにちは、勘助さん。
お久しぶりのコメントになってしまいました。
2199の劇場公開も終わったのでなんとなく落ち着いてます。

山野楽器のこのトークイベント、行きたかったなぁ。

一部論議が持ち上がっていたイスカンダルでのBGM差し替え、
そういう裏話があったんですね。
僕はここ、どちらもokでしたけど。

サウンドアルマナックのネーミングも
そこから来てたんですか。
どういう意味があるんだろってなんとなく思ってたんですが。

LPは「さらば」の音楽集と「永遠に」の音楽集2枚だけ持ってます。
プレイヤーも既にないのですが、やっぱり捨てられないです。
CDにはない存在感がありますものね。
「さらば」と「永遠に」のpart.1は本当にくさる程聴きました。

ドラマ編もですけどラジオドラマ!これは聴きたい!
僕は完結編を聴いたのが最初で最後です。
オールナイトニッポンでしたっけ?
確かカセットに録音したような気がします。
わくわくしながら深夜の放送開始を待ったものでした。
勉強ではこんなに遅くまで起きてた事なかったんですけど(^^ゞ

この時、西崎さんが「今回コスモゼロの曲を初めてつくった」
で新コスモゼロ。イントロがカッコよかった~。
しかし何故か本編では未使用。
これは残念でした。

旧作はBGMの使い方が絶妙でした。
これは宮川さんの力量は元より
西崎さんの音楽センス故だと思ってます。

詳細なレポ、ありがとうございました。

また東京にいらっしゃる時は
声を掛けて頂ければ嬉しいです♪

Re: ラジオドラマ!

2013年09月22日 19:00

マッツさんどうもです。
ラジオはパートワンのを聴きこんだ記憶があります。
遊星爆弾が古代の両親に落下するのが冒頭シーンだった!?

是非、復刻してほしいです。
東京、また機会あるときは必ず連絡しまーす!