星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

リンクのご紹介

2013年 08月28日 23:26 (水)

昔から天体や宇宙には興味津々。
最も身近な天体としてはやはり月。

このブログでも記事にしたけれども、
昔観た真っ赤な月食や金環食や部分日食。
月の織り成す宇宙の神秘ショーはいつも心惹かれ。

宇宙用語の中でも月にまつわるものは多い。
(暦と密接だったり、宗教や占いごとなど無限ですなあ)
新星とか超新星と呼ばれる星は別に新たに誕生した星ではないけれども、
月にも満月の反対に新月というのがあり、こちらはリセットの意味がある!?

真っ黒で満月と正反対の新月だけれども、
そこから生まれてだんだん大きくなって満月向かうスタートの時。
ヤマトを幼心に観た後、ガミラスやイスカンダルの人は生まれた時から、
お互いの星の満ち欠けを観て人生を送るのだな~などとも想像してみたりもした。

双子星はお互いを月のように。
月の満ち欠けと同じ呼び名のサイトがあり。

リンクのご紹介です。
新月の館 オーナーは綾乃さま。

ヤマト二次小説を多く展開されています。
まあ、そのコンテンツの情報量たるやとんでもない。
上記はブログですが、そこからのリンク先の作品数たるやハンパない!!

オジオジはたまに図書館のあたりとか、短編集を拝見しておりました。
この度、縁あってリンクの運びとなり。

まず、お気に入りとかにして、
ちょくちょくつまみ読み、
ってのがオツかも。

是非ご覧ください。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント