星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2013-08-25 [ Sun ]
比べて観れんしっ!かな今回は。
旧作パート1に該当するもの無し。
強いていえばヤマトⅢの「宇宙の流刑地」だけれども、
話の趣が全然違うのでこれは割愛かなあ。
(旧作パート1のビーメラ星解放もなきにしもあらずだが、、、)

今日の話はドメルとの決戦後、修理の宛に立ち寄る先が、ガミラス配下。
しかも囚人を集めた収容所惑星。

第十七収容所というのは昔、類似のタイトルで映画もあって、
おそらくそこからとっているのでしょうとはヤマ伴さんの情報で。
今回の新作のこのエピソードと比べられる旧作ヤマトパート1は無し。

新作ではユキはユリーシャと間違われて拉致されており、
古代が無念のまま奪還できない。

唯一新旧比較といえば、ユリーシャから古代が二連星の説明を受ける場面。
そこは旧作第23話「ついに来た!マゼラン星雲波高し!」と同様。
旧作では島が古代や他のメインスタッフに説明しているがそのBGMが同じ。
ここで二連星の正体を新作では古代は皆より先に知ることになる。

昨日第七章を観てきた後、今日この第六章後半を視聴。
最後の結末を知っている状態での復習状態となる。
来週末はまだ上映中で、TVは第22話となる。

映画とTVが同日に公開・放送されている状況というのは、
今年四月以降、第五章・第六章・第七章で発生していることになる。
第七章が上映終了する九月六日金曜を経て、その週末から第七章分がTV放映。

十月のBD・DVD発売に向け、
第25話のTV放映はタイミングからして完全版かもしれませんな!



関連記事

コメント

迷い中。

勘助様、シナリオつきの劇場限定BD・DVDって、購入されていますか?それともそれが付かないものを購入されますか?
今回はちょっとシナリオが欲しいかな、などと思ってもいるのですが。シナリオって何話のものが付くんでしょう。
あと、コメント頂いた「同じシーンで例のアレ」って何なのでしょう~。分かりません。教えてください~

Re: 迷い中。

ゆきんこさん、いつもありがとうです。
劇場限定は自分も半分しかGETできておらず、
一章、二章はナメてて三章から六章のあいだで二つ。こんかいは最終なのでで計三つ。
ってのが体たらくの実情です。が!七章のシナリオブックが第何話なのかは不明!!
うーん、やっぱり25か26ですが、この際この状況では25ってのがオツかもです。
不明なまま予約しました。昔は全記録集とかでシナリオが全部でましたから、
今回の2199はそれをやってほしい!絶対売れるから!って気分です。あ!アレですね。
再コメしまーす!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-07

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
366位
アクセスランキングを見る>>