星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2013-08-04 [ Sun ]
新作:第18話「昏き光を超えて」
旧作:第20話「バラン星に太陽が落下する日」
    ヤマト2:第12話「ヤマト空洞惑星に死す!?」

旧作第20話の対比としては、新作第15話も該当。
(当ブログ7/14記事ご参照)
今回は舞台がバラン星である以外はほとんど共通項なし。

旧作では人工太陽で基地ごとヤマトを潰す作戦。
(大胆というか名将!?ならぬ迷将!?)
新作ではヤマトがゲシュタムゲートを活用、一気にマゼランへ。

その重要な局面に、ガミラスのクーデターが絡む。
旧作では単にヤマト撃沈の為の作戦展開だが、新作はドラマ諸処。

1:波動砲
旧作では人工太陽に向けられる。新作ではバラン星そのもの。
旧作では潰される前に撃破する必要性、新作ではゲシュタムゲート破壊の為。
(しかし2199ヤマト、ガミラス艦隊足止めの為とはいえ、帰路はどうする!?)

2:ガミラス艦隊
旧作では異次元空洞でのドメル3000隻が待機。
新作ではゼーリックの観艦式に一万隻。彼の単独クーデターが発覚。
旧作のドメル艦隊はその後行方不明だが笑観艦式出席の大艦隊は、
バランの爆発に巻き込まれる。

3:偵察
旧作では古代が加藤のブラックタイガー護衛のもと、バラノドンと植物を。
新作では篠原がゲシュタムゲートの謎解きというか確認を行う。
それぞれに今次エピソードのクライマックスへの伏線がある。

4:ゲール
旧作ではデスラーにドメルの作戦を密告、却ってそれが仇となり作戦失敗。
新作では生きていたデスラーに「総統閣下!」の喜びの声とゼーリック射殺。
一気にゲール株が上昇する!!(これほどゲールが面白くなるとは!)

5:重力アンカー
旧作ヤマト2で登場した重力アンカー=反動吸収装置。
これを外してデスラー砲で直撃されるのを間一髪回避、空洞惑星から脱出。
新作ではゲシュタムゲートへ(お尻から後ろ向きに)突入する為に解除!!
ここでこれが出るか!というかんじ。こうした、ヤマト艦体そのものを格闘的に使う
のはとても血沸き肉躍りますな。(前々回のドメラーズとの接近戦しかり)

オマケ:ガミラス女性パイロット
ゼーリックの演説を聞く中に発見。
異星人異性好みのオジオジとしては目ざとく見つけ。
メルダと同じタイプのパイロットスーツだが、色は緑だった。

さあ、ついにマゼランへ、ついに第六章へ。
今日は1時間スペシャルで新作ももう一話、第19話も放映。
そちらは来週(放送は休みらしいけれども)まとめてのお楽しみで。
関連記事

コメント

勘助さま、こんばんは!

いつ拝見してもきっちりまとめられていてすごいですよね~!!
勘助さんの記事を見ていると「活弁士」という職業を思い出します。

旧作の方に食いついてしまって恐縮ですが、旧作エピソードは何と言ってもヤマト2第12話の方ですよね。
バラン星はバラノドンも出てこないし人工太陽でもないし・・・

ヤマト2の第12話、大好きなんです。えぇ、もちろん理由はひとつです(笑)。
最初から最後まで真田さん大活躍ですし、あれだけ表情豊かな真田さんの回なんて滅多にないことで。
「古代、波動砲だ。波動砲を撃て。」どっちが艦長代理なんだかわからないです。

あの時は新米君が手動でレバー引いていましたけど、2199の重力アンカー解除はかっこよかったですね。痺れました。

Re: タイトルなし

> 勘助さんの記事を見ていると「活弁士」という職業を思い出します。
昭和のプロレスが好きで一時リングアナウンサーに憧れたことがあります。
> 最初から最後まで真田さん大活躍ですし、あれだけ表情豊かな真田さんの回なんて滅多にないことで。
わかります~真田サンに明確な部下が出来て結構嬉しそうでしたよね、イキもぴったりでねえ。
> あの時は新米君が手動でレバー引いていましたけど、
すごいでかいレバーでしたね。実は新米は当ブログ発足当初記事に。
新米は凄く好きでした。いいキャラだったし死なすには惜しいキャラでした。
2199最終章で出てきてほしいなあ、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-11

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
437位
アクセスランキングを見る>>