星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2013-07-28 [ Sun ]
新作:第17話「記憶の森から」
旧作:第18話「浮かぶ要塞島!たった二人の決死隊!!」

旧作も新作も真田の思い出話で守が登場。
かつての二人の関係や今に繋がる逸話が明かされる。

1:決死隊は三人
旧作は磁力波を出し続けヤマトを分解する要塞を破壊する為、
新開発のシームレス戦闘機に真田と古代が搭乗する。
新作では宇宙人呼ばわりされ落ち込むユキと古代、そして真田。
ビーメラで収穫した“青い”カプセルを解析し、
“ゲート”の中枢コントロール衛星を目指す。
ユキを連れ出したのは真田の発案なのか!?
古代のユキへの気分転換を促す気遣い!?

2:内側から閉まる
旧作では爆発反応に敏感に反応するシャッター。
これを逆利用して真田は爆破の衝撃から助かった。
新作では中性子の発生する制御室が中からロック。
必至で開けようとするユキと古代に泣ける。

3:真田と守
新旧作とも親友であることは変わらない。
ただ真田の守に対する後悔の仕方が違う。
旧作では完全に整備出来なかった事を後悔し、
新作では(より現場より司令本部寄りな仕事?)の真田サン。
作戦の本質を知っていながら守にそれを伝えられなかった事を後悔。

4:古代守
旧作では別の回で古代の回想にあった、三浦半島の話、
新作では別の回の守のハーモニカの話などが連動想起する。
新旧比較でいくと、旧作守は女っ気?ナシ。
新作の守は新見と“御付き合い”もしていた模様。
大学の研究室にいた真田とは親友で中原中也がキーワード。

5:飛び立つ地球艦隊
夕日に(朝日かな?)映える、出撃の地球艦隊。
旧作では作画上、数十隻存在する。(作画ミス!?)
これは今オジオジが今、密かに計画しているホームページで
冥王星会戦については詳細に分析してみたいと思っている。
新作では“銀河航路”のBGMに乗って無音で旅立つ。
その景色が何とも悲壮感があふれる。

6:真田の決意
旧作では時限爆弾の仕込まれた手足をおいて脱出。
内部爆発にも反応するシャッターさえ作動すれば助かると古代を説得。
新作では中性子の発生する一瞬を制御室内で居なければいけない。
それを知り防ごうとする古代、兄の事を、真田自身の事を、
もっと知りたい!と初めて気づいて!?言葉にする古代!!
切ないのぅ~

7:ニヤリ
旧作では真っ黒に焦げたヘルメット越しに真田の笑み。
新作でもずぶ濡れの宇宙服の奥から微笑む真田と返す古代。
こういう男と男の心情的なやりとりシーンは単純に格好いい。

2199のサブタイトルの意味は深い。
なんせ今回は「記憶の森から」。
ユキの記憶、真田や新見の想い出、遺跡の記録、ユリーシャの記憶、
いろいろな過去との記憶という関わりを航海の中でここで整理してくれた。

今回はいよいよ自動航行装置の秘密も明かされる。
その記憶をたどられて、まさに装置の一部と化していたユリーシャ。
ユキもユリーシャのカプセルの目の前に立ち、彼女を見る。
その後ろでまだ憑依されたままの岬。

今日はナレーションがなくそれが予告に使われた。
なんと次回は一時間拡大スペシャルだという。
話数でいえばバラン星の決戦だが!?
(こうしてみると予告やっぱりあったほうがいい)

あとオープニング。。。
映像は曲に合わせてスピーディでピッタンコ。
格好いいが、歌詞がヤマトと合わない、歌えない、憶えられない。

誰もが知っているあのかつての王道主題歌こそ、
“宇宙戦艦ヤマト!”だと思うのだが、どーですかっ!
お客さーん!!??
関連記事

コメント

お客さんです^^

新OPは歌詞があまりにも違うのよね~。
どう考えても違うのよね~抑圧された若者が自由の為に立ち上がって戦う話じゃないと思うのですが…。そう思うとTV最初のOPとEDは前向きに納得できる理由があって良かったな~。ところで勘助さんヤマトでHP作るの?凄い~^^

Re: お客さんです^^

そうそう。
歌詞なんすよ。
リズムや勢いはいいやあイマドキでそれもアリだろう。
しかし歌詞の意味するところがヤマトの世界観とは全く違う。。。
いやあHPはカネガネ思いながらなかなか、、、よくHPあって、ブログを組み合わせて
つかってらっしゃる方も多く、オジオジがブロるきっかけになったとあるブログ様もそんな。
HPといってもとにかく冥王星にこだわりたいなあという超特殊局地的辺境を狙っており、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-08

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
492位
アクセスランキングを見る>>