星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

「異星人を信じたら、皆死んでしまう!」

2013年 07月22日 22:07 (月)

伊東の異星人コンプレックス。
彼はイズモ派でもあったわけで、
ニュートラルな保安部の心情では本来ない。

イズモ派でいったんガミラスを信じた場面があった!?
けれどもガミラス側から攻撃・殲滅された。
だから芹沢が「攻撃したまえ沖田君!」と。

でもそれならガミラスから先にやられた経緯を沖田に
教えておくべきだろうけれども、そこがイズモ派対ヤマト派の確執?

そういった島国根性というか派閥意識が、
結局、破滅を招いたということなのだろうか?

異星人を信じたらとんでもない事になる。
そういうイズモ派はとてもスターシャを信じられない。

あわよくばイズモ計画を再興。
それが芹沢らの魂胆だということか。
あの999名しかいない狭い艦内でそれを。

やったところで地球をどこかに再現してどうなる?
追手ガミラスはまた来て、殲滅されるのがオチでは?
どうせ逃げられるはずもないのに。

地球が欲しいならくれてやる、でも他で生き延びさせてくれ。
というのがイズモ。

あくまで昔の地球をとりもどしたい。
あくまでこの星で生きたいので再生させたい。
(これこそ、それをいったん見届けたガミラスはどうする!?)

ガミラスに狙われたら、ザルツのように恭順しかないのか。

そういう伊東が唐突に第六章で魅せる。
「慣れないことはするもんじゃあないですね、、、」
泣かせるじゃあないか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント