星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2013-07-21 [ Sun ]
新作:第16話「未来への選択」
旧作:該当話なし

新作ではヤマト艦内のイズモ計画派とヤマト計画派の確執。
これに該当する旧作はない。旧作の当初の設定では真田や島あたりが、
実は敵軍のスパイだったとか(記憶が曖昧)反乱を起こすという設定はある。

無論これはTV放映では大幅に修正され、旧作ヤマトは一致団結、
全員異論なくイスカンダルを目指すことになっていて。

今回の新作では、保安部の伊東が予てから新見と計画していた、
イズモ計画の復活を航海科の島を巻き込んで実行に移す。

しかしこれは藤堂長官の秘密兵器!?である、星名が実は!?
の大活躍を見せる。このあたりのドラマの組み立てというか展開、
設定と相まって実にうまく作り上げられている2199。

今、TVでは劇場版でいうところの第16話。
先週から始まった劇場での復習上映会では第6話まで。
私的な復習鑑賞も含めると、当時気づかなかった様々な表現も多々。

新作ではビーメラ太陽系も舞台だが、旧作ビーメラ星エピソードは前回までに
登場済=新作第9話「時計仕掛けの虜囚」など
(2199では単独の惑星に既に名前が付きすぎているのも?ということからか、
あくまで星系の名前で登場、第四番惑星ということでビーメラ4)

次回は第17話。
これは旧作でいうところの、「~たった二人の決死隊」に相当する。
真田と守、新見と守、そして進と守のエピソード。

どうしても気になるのが先週放送のドメル艦隊。
ワープでヤマトの前から去ったその後がどうなのか?その後の、
あの決戦には四天王はちゃんと帯同しているのに、艦船がいない。
(空母だけになっている)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-07

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
366位
アクセスランキングを見る>>