星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2012-05-21 [ Mon ]
今朝、出社前のひと時。
会社近くの橋桁には、多くの人が既に参集。
思い思いに神秘の天体ショーを観測しており。

私も勿論、花壇の端に腰掛けカバンから秘密兵器を。
手に持つはビクセン社から発売の“対閃光防御”の日食グラス。
沖田艦長バージョンで観測しました!!
「艦長!金環食が確認できます!」(心の叫び)
「うむ!ビデオパネルチェンジ!」(妄想)

ちょうど丸く金の環が完成したピーク時は、
手前に薄雲がかかっており、逆に肉眼でも非常に見やすく。
月が抜けきって金の環が崩れるまでが、思ったより長い時間にも感じられ。

食の最中は地面に映る自分の影もグレーで薄く、
朝というのに肌寒くもあり、薄暗くもあり、神秘的なひと時が。
人々も口々に、はるか宇宙で繰り広げられる天体ショーに魅せられて。。。

金環食は“ダイヤモンドリング”という英名もあり、
カップルなんかには何ともロマンチックな響きなのか。
オジオジはひたすら、宇宙浪漫と太陽系に想い馳せていましたが。

そういえば、ヤマトでは内惑星はあまり舞台として出てきませぬ。
ほとんど唯一といえば、ヤマトⅢの第1話や第25話。(初回と最終回)
今となってみれば、太陽やその周辺が舞台となる希少なエピソード。

今年の、このタイミングで、東海・東南海・南海から西日本まで、
広範囲でいい条件で観測できるというのも、何か神秘的な意味が感じられます。
昔の人が神の啓示などといって、大騒ぎしたのも頷けますわ。

小学生時代、部分日食や月食は何度か観たことはあり。
どちらも実家の庭先からでしたが、地球と月そして太陽が織り成す、
神秘の宇宙劇場に当時も感動したのを憶えています。
(日食は下敷きとかレコードとかで観てました、コレ今なら絶対禁止ですな笑)

今年はあと、金星の太陽面通過や金星食など、天体ショーもまだまだある模様。
さあいよいよ40年思い続けた“天体望遠鏡”買いますか!?って買えるかぁ!?

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-07

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
458位
アクセスランキングを見る>>