星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2013-05-12 [ Sun ]
パート1・TVシリーズと2199比較入門編。

新作第6話:冥王の落日
旧作第7話:決死のヤマト!!反射衛星砲撃破せよ!!
一話分同士でボリューム的にイコールなのは4度目となり。

1:逆さまヤマト
旧作では潜水艦行動と称して第三艦橋がメインに。海中で裏返っている。
ガミラス潜水艇や攻撃機による爆雷の中ヤマト復活、撃沈報告済のシュルツ驚愕。
新作でも潜水艦行動で上下反転、模擬爆発で沈没したフリもあり。
ゼロやハヤブサの攻撃と同時にヤマトも反撃、ここで撃沈報告済のシュルツ狼狽。

2:航空隊
旧作では決死隊として探索艇で古代・真田・加藤・根本・杉山・アナライザー出撃。
古代がユキからアナログの紙に出力された冥王星の地図を渡される。
新作ではデータを各機にインプット古代は山本とコスモゼロペアで出撃。
二人は本拠地を発見、ミサイル攻撃でシールド効果を無効に。
加藤らのハヤブサ別働隊は間接拠点を発見。

3:撃たせて獲る
旧作では衛星砲の位置の手がかりにわざと撃たせる。
その排気筒から潜入するために。
新作では“撃たせる”ことはしないが、衛星をキャッチ、まずひとつを撃破。

4:反射衛星砲爆破
旧作では煙突ミサイルの着弾点を目安に排気筒から潜入。時限爆弾を仕掛け爆破。
新作では三式弾(実体弾)を発射、着弾から時限信管!?で爆発。
両方とも、まずは衛星砲自体の拠点が破壊される。

5:冥王星基地壊滅
旧作では衛星砲爆発が誘爆を呼び、氷海が大洪水に。ガンツ必死の訴えで脱出。
シュルツ艦の他に、多くのガミラス艦が洪水の中から浮上している。
新作ではヤマトの砲撃でガミラス艦が巨大ミサイルに激突、これが基地内で誘爆。
あの巨大ミサイルなので一気に基地は崩壊へ。

6:本国のやりとり
旧作では前回でシュルツ→デスラーへ撃沈報告。意に介さない総統閣下。
新作でも「それがどうしたのかね?」的な言い回し。
旧作では前回と今回二回あった前線と本星のやりとりは、新作では今回に集約。

7:総統閣下の“お言葉”
旧作では「戦って死ねと伝えい」。
新作では「勝利かしからずんば死かだ」。
いずれも報告に来たヒスへ一言、冷酷に。
新作では従女の声や、セレステラも新キャラで登場。

8:前回の補足
波動砲使用に関するやりとりでは、旧作はなんと真田さんが波動砲の使用について、
使わないのか沖田艦長へ質問をしている。新作では南部と加藤の意見対立という形に。

9:沖田の訓示
これでもう遊星爆弾は落ちない。といった念願叶った思いは新・旧作の両方に。

今日まででイベント上映の第一章、第二章分がTV放映されたことに。
来週からは第三章に突入と。(早いな)
イベント上映の第三章というと去年秋やったかなあ。。。
このあたりから少しづつ展開が動き出すのでTV観ても面白いと思う。

では、ラた、マいしゅう!!(わっかるかな~)
関連記事

コメント

こんばんは。
ほんと、早いですね。
「この次は三か月後」なんだと、毎章、首を長くして待っていた身としては、毎週毎週があっという間です。勿体無いような気もするんですぅ。そして章もあと二回なんですね。ううう(T_T)

Re: タイトルなし

ゆきんこさんどうもです。
そうなんですよ、勿体ない。。。
このペースだとあっという間、盆休みが終わればもう、、、
勝手な予想だと今年いっぱいはと思ってましたがそれもなく。
サクッと終わらせて余韻でジワジワこさせる作戦なのかなあ。。。
いつまでも あると思うな にいいちきゅうきゅう 、、、ですかね泣

こんばんは~。

いつまでも あると思うな にいいちきゅうきゅう 、、、
に笑ってしまいました!
新旧比較、毎回ドンパチ(爆発フォルムとか)に気取られて「何に何が当たってどうなったか?」を見落としがちなので為になりました^^

Re: こんばんは~。

ようこんさん、どうもです。
ば、爆発フォルムですか!!マニアっすねえ~
冥王基地の円形爆炎とか、、、昔は零士風の360度展開爆炎が新鮮で。
復活篇ではなぜか重力のあるように下向き、2199はその中間ぽいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-08

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
492位
アクセスランキングを見る>>