星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2013-05-05 [ Sun ]
パート1・TVシリーズと2199比較入門編。

新作第五話:死角なき罠
旧作第七話:ヤマト沈没!!運命の要塞攻略戦!!
一話分同士でボリューム的にイコールなのは三度目となり。

1:反射衛星砲
新作では元々遊星爆弾発射システム、
旧作では“波動砲をも上回る”威力の長距離兵器。
なぜこんな遠距離砲があるのかの説得力は拡充したかな。
反射板のある衛星を利用してのジグザグ光線攻撃は同じ。
(ただ、反射の仕方が新旧では違う=旧→鏡ぽい、新→反射シールド!?)

2:冥王星艦隊
新作では出てこない。
(木星でのヤマトの攻撃力を警戒したのか!?)
旧作では反射衛星砲の射程におびき寄せる為、出撃。
(しかし、ブラックタイガーの銃撃で簡単に爆沈してしまう!!んなアホな笑)

3:着弾
新作では左舷に命中、旧作では右舷。(後日修正、左舷です)
二発目は死角に隠れたが、(旧作では衛星にロケットアンカーを打ち込んで停泊)
またもや命中、軌道を崩し、冥王星へ墜落していくヤマト。
三発目は新作・旧作とも真上から命中、ヤマト沈没!!ここで次回への展開も同じ。

4:航空隊
新作では山本玲がついに転属、コスモゼロで古代と出撃!
2199初のコスモタイガーワンダバがここでかかる!!
旧作ではガミラス艦隊と対峙するのはブラックタイガーのみ。
そういえば巨大ミサイルも何発も飛んできたのをパルスレーザーで撃ち落とし。
(ガミラス艦といい巨大ミサイルといい、ちょっと旧作設定が雑でしたな)

5:波動砲
新作では使わないことが第一義。
旧作では冥王星原生生物の存在から使えないと。
自然破壊反対的な考え方は共通か。
(新作ではちょっとその理念がわかりにくいかな)

もうひとつ、新作独自のシーンでは、
ここで初めてガミラス側がユキの通信を元に“ヤマト”という艦名を把握。
ヤレタラ―やガンツのシュルツと歩んできた履歴も垣間見れ。

次回は冥王星基地攻略が舞台。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
453位
アクセスランキングを見る>>