星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2013-03-19 [ Tue ]
約30年ぶりに観た。
いつぞやのフィスティバル上映以来かな。
(パート1と併映の)
TVでも何度か当時放送もされたけれども。

皆死んでしまう「さらば」より「ヤマト2」が好き。
土方艦長も大活躍やしね。。。


・テレサのテ(手)
 指を組んでいない。指を組んでいる。の差あり。
(組んでいるのは漫画、アニメでは組んでいない)

・夕日のヤマトとの共通点=夕日の英雄の丘
(ヤマトには夕日が似合う)

・ナレーションで古代が第15護衛艦隊である紹介で、
 「カンチョ―」の発音が語尾上がってて2199ふう

・静かな艦橋に現れる古代、復活篇と同じ

・彗星帝国人=ヒューマノイドに疑問無し

・テレサが彗星帝国を説明、所詮は人間の作ったもの、
=復活篇と同じ

・テレサは祈り続けるだけへの反応(斉藤なし)
=ヤマト2ではぶっちゃけ?な素直な反応をしている

・ズォーダー大帝の「女だな、サーベラー」が無い。。。
=あれ!?勘違いか。ひおあきらさんの漫画にはあって、
脳内補完かなあ、小林さんの御声で完全脳内再生していたけれども

・総統閣下の「大ガミラスもとうとう私ひとりになったか」
=セレステラの「これで私もひとりぼっち」

・ザバイバルBGMが格好いい!!

・都市帝国外周リングで爆発の砲座から放出されるガト兵(妙に印象的)

・デスラー、土方、沖田が三人とも古代に「戦え!」と言う

・波動砲=この一発にすべてがかかっている(復活篇と同じ)

意外な発見が多くあり。
劇場版パート1も観たし(記事UP済)、次は「新たなる」。
果たしてどんな発見があるのか。
関連記事

コメント

土方さんだ!

こんばんは~!
テレサの手にそんな違いがあったとは~!波動コアの洞察(?)も凄いですね...色違いじゃ~んとかしか思ってなかったわ(汗)。土方さん、初めて見たような?

Re: 土方さんです!

テはね、オフ会でヤマ伴さんが指摘していて、
これはチェックせねばというわけでようよやく。

波動コア仮説は結構面白く、本編との比較が愉しみ。

土方さんはお初です。昔の落書き以来。
ようこんさんの“お好み”に合ってますか~笑
ではまた~

書き下ろし新作だ!

男くさくてGJ!(笑)
私には描けない感じです。
18歳以上の殿方は男の方が描いた絵に限る!リアリティーが違う~!
朝から失礼いたしました(汗)。
ではでは~。

Re: 書き下ろし新作です!

ありがとうございます。
朝から?熱いコメント恐縮です。
励みになります~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-09

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
487位
アクセスランキングを見る>>