星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2012-10-28 [ Sun ]
赤道祭と呼ばれたパーティでは、女性乗組員の中に、
主計科のオレンジでもなく、ユキの制服の色でもなく、色合いの違う
黄色系の制服の女性が何人か。(この色、女性乗組員だけのような)
何科なのか!?あと機関部員や航空整備員には女性は!?

旧作に比べ、2199は女性乗組員多数乗艦。
彼女らの乗組員全体に対する比率はどんなもん??
半分というほどまで多くも無いようで、1/3としたら333名!?
今回は船の大きさやシフトで乗員数を割り出したと監督が仰っていたので、
三交代制とすれば非番でない人は常に111名が勤務中で居るのか。

WEF(世界経済フォーラム)の評価では、
日本のランクは世界135国中101位。(低っ!)
このWEFというのは、政治・経済・健康・教育の4分野での男女平等
の度合いを評価する男女格差報告を年度単位で発行する団体とのこと。
(朝日新聞記事より一部引用)

101位、絶望的に低いやん。
ニュース見ていてもジイジイばっかりですからのぅ(^^;)
折角高い教育水準があっても、労働市場で活躍する場面がなく、
教育投資に見合う利益・成果がでていないというのが総評だそう。

個人的にはこれからの日本を救うのは女性パワーだと思っており。
女性上位社会になって、その社会模範を世界に示すチャンスだと。
女性こそが社会を主導し、側面の希薄な処は男性がフォローする。
そのほうがよほど世の中、うまくいくと思うけどなあ。(個人的見解ですが笑)

WEFが2199年代も存続していたら、
今回のヤマト計画の人員構成、どういった評価を下すのか!?(^^)
ガミラス側はやたらオッチャン将軍だらけだったので、
こちらの評価順位はかなり低いような気が(^^;)

植民星で旧作ではビーメラ星があったけれども、
今回あのような女王制を敷いた第三国なんかは出るのか!?
あるいはメルダ・ディッツのような新たな女戦士による活躍は!?

女性キャラクター達の躍動感に期待。
あ、オジオジの場合特に敵キャラで。がんばれセレステラ、ディッツ!!
あ、あとヒルデ嬢も居たな(^^;)


今回ユキのフィギアでましたな。
今次デザインのユキ可愛いので、フィギア系お初購入するか!?
迷っており(^^;)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-08

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
492位
アクセスランキングを見る>>