星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2018-06-10 [ Sun ]
行ってきた。
ヤマト、トトロ、(ウルトラ)セブン、ゴジラなど盛りだくさん。

一曲目がまず御船。

以下パンフより
組曲 宇宙戦艦ヤマト (宮川泰)
1974年に放送されたテレビアニメ。謎の異星人国家ガミラス帝国から攻撃を受け滅亡寸前だった地球防衛軍が、地球を救うためイスカンダル星は向かうというストーリーです。SFの中に、深い人間ドラマを織り交ぜたこのアニメは、大変な人気になりました。壮大なストーリーと融合したフルオーケストラによる迫力ある音楽は、宮川泰(1931~2006)によって作曲されました。その中の代表的な4曲によるオーケストラ組曲です。
神秘的な女声に始まる序曲、主題歌宇宙戦艦ヤマト、激戦を描いた出撃、ヒロイン森雪のテーマ大いなる愛

DSC_2113.jpg

以下、畳みます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大いなる愛、って森ユキのテーマやったんや!!(笑)

この大いなる愛、今回のアレンジは後半、
明日への希望に変わっていた、これがまたいい!いいわ!
大いなる愛はねえ、さらヤマ なのでちょっと、、、
なオジオジには最高明日への希望アレンジ。

やはりヤマト楽曲はいい。

となりのトトロ(久石譲)、八甲田山(芥川也寸志)、
交響詩ウルトラセブン(冬樹透)、SF交響ファンタジー第一番(伊福部昭)
第二部は、
芥川也寸志 交響管弦楽のための音楽、
伊福部昭、シフォニア・タプカーラ

アンコールは 坂の上の雲テーマ
高松第一高等学校合唱部も参加。

久しぶりに御船の音楽に触れた、、、
嗚呼、御船よ、宇宙戦艦ヤマトよ!!
関連記事

コメント

こんばんは。

このコンサートに行きたかったんですが、日曜日は用事が何かとあって行けませんでした。残念です。

私は「大いなる愛」は大好きです。その大いなる愛のあとに、明日への希望がくるなんて!! これは素晴らしいですね。

宮川さんは本当に素晴らしい曲を作ってくださいましたよね。

Re: タイトルなし

そうだったんですか。

素晴らしいアレンジでした。

> 宮川さんは本当に素晴らしい曲を作ってくださいましたよね。
これから先、未来永劫、きっと愛され続けるでしょうね、、、

ご来場ありがとうございました

初めまして
演奏会へのご来場ありがとうございました。
舞台上にいたモノ(奏者)です(^_^;)

私自身、高校時代に放映されたヤマト(1作目ネ)に毒された人間のひとりです。
ヤマトはもちろんですが、他の作品も青春時代の心の奥底に染みついた曲ばかりで、いやぁ、今回の演奏に参加出来てホント感激モノでした(笑)

今回は日頃と異なる曲目であったため、どれぐらいお客さんが入ってくれるのか、全く読めない(不安な!?)状態でしたが、勘助さんをはじめとしてたくさんのお客さんに来て戴け、大盛況で終了することが出来ました!

こういうプログラムの再演は、なかなか無いだろうなぁ〜
自分としてはやりたいですけど・・・(^^)

Re: ご来場ありがとうございました

初めまして、
こちらこそ、御来ブログ!?ありがとうございます。

そうですか、やはり一作目ですよね。
(私はまだ小学生のガキでした)

何かをされているそのもので、ヤマトに関われるというのは、
本当に素晴らしいことだと思います、羨ましい限りですハイ。

多くのヤマ伴さんが来たがっていました。
どうしても立地上来れなかった人にはパンフを一つお分けしようかと。
(夫婦で行ったので片方を)
それにしても本当にほぼ、満員でしたね。

セブンもゴジラも最高でした。
またいつかよろしくお願いいたします。

素晴らしいひと時をありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakayamato2012.blog.fc2.com/tb.php/1685-4b6c2418

 | HOME | 

2018-06

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
249位
アクセスランキングを見る>>