星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2012-10-08 [ Mon ]
いつも見ているMAG・ネット。(NHK)
2199で古代役の小野大輔さん、復活篇で折原役の柚木涼香さん
も出演ということもあり=(見始めてから知りましたが)続けて見ており。

可愛らしいOPテーマと、軽快なトーク、(声優という職業の技術が垣間見える)
歌手の西川貴教さんらの秘密結社コーナーも楽しい。
=月一回くらいの放映だと思います

先日は世界的なCGアニメのフルCG全盛の動向に、
(フルCG=米国のディズニー系等ですな)
どう日本アニメが斬り込んでいくか!?という視点も。
新作「アシュラ」←(京まふ でも興味を惹きましたが)ではCGと
手描き(手描き風)の組み合わせの妙で世界に回答すべき日本のモノづくり。
的なスタッフの方のコメントも。

キャラクターの動きの中で、CGデータだと迫力不足なところは、
誇張したりして手描きらしいかつ、迫力のある動きや映像を実現しており。
これ、復活篇以降のヤマトにも是非取り入れてほしい手法。

キチンと測定されたCGデータヤマトは、パースもなく、なんか大人しい!
手元のプラモデルをそのままんま眺めているような距離感しかない!!
昔のバンダイのデフォルメモデル!のような迫力がない!!!

いや、CGに被せるように手描き風描写を加味しているのは百も承知。
ですが、こだわりたいのはあのパース、超メジャーなアングルのあのパース!
右奥から手前に“ぐおん!”とニョキ出た球形艦首=バルバスバウと、
巨大に誇張されたバカドデカい波動砲発射口、やっぱこれですよこのアングル!

唯一、復活篇の巨大タペストリーや各グッズに登場した、
波動砲が青白く光っているヤマト のみパースが効いていますが、、、
(復活篇DC版のダメージヤマトはパース強調版とCG版の折衷くらいかな)

まさにCGデータ忠実なリアル消失点と、
迫力重視の手描き誇張パースのせめぎ合い。。。
いつ見られるのか!?復活のヤマトパース!!

↑記事とは直接関係ありませんが今年のヤマパ2012で。
ペーパークラフトヤマト(キットは2隻分購入しましたが、実は未着手(^^;))
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
453位
アクセスランキングを見る>>