星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2017-09-05 [ Tue ]
掲載記事より。
中高生を中心としたさいしょのアニメブームを巻き起こした作品。
放送開始当時は「アルプスの少女ハイジ」の裏番組だったこともあり、
視聴率は低迷。しかし再放送で人気にひがつき、説得力のあるSF設定や、
人間味溢れるドラマに、ファンは夢中になった。いわゆる“アニメファン”
を生み出した記念碑的作品。
DSC_1700.jpg

掲載記事より。
74年には「宇宙戦艦ヤマト」も放映開始。キャラクターではなく、
世界観やメカ(巨大戦艦)が主役に成り得ることを実証しました。
SF的エフェクトも丁寧に表現して、もはや「テレビまんが」などとは呼べないほどの
クオリティに達しました。
DSC_1701.jpg

掲載記事より。
西暦2199年、侵略者によて地球が滅亡寸前に追い込まれ、
放射能除去装置を取りに行くために、宇宙戦艦ヤマトは宇宙へ旅立つ…
と、あらすじを書いていくと、どこにも古代進や沖田十三など人物が出てきません。

キャラクターなしで概要を述べることができる。
そんなテレビアニメは、おそらく「ヤマト」以前には存在しないでしょう。
DSC_1702.jpg

以下、心情の発露、畳みます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そうだ、これが我々が待ち望んでいたヤマト(解釈)だ!

そう、ヤマトは御船が主人公。
古代でもましてや沖田さんでもないのであり。
ただし、沖田さんはヤマトそのものの擬人化とは言えており。
それが為に、旧作では沖田さんはヤマトの中で息絶え、蘇り。
それが為に、2199では沖田さんはヤマトそのものになるのであり。
(こういった、旧作の考え方というか、旧スタッフの怨念のようなものを、
2199は最高に上手く料理をして、コスモリバースと沖田とヤマトが一つになる、
この帰結に終着させたのであり、それこそが2199最大の“暗号”なのであり!!)

かつて、(今も盆暮れは呑みあう)旧友は言った。
(勘助)の好きなヤマトは、ヤマトそのものが主人公やね、、、
そうだ、まさにそれだ、なぜそれに気づかなかったんやー!!と当時。

旧作パート1の主人公は他でもない沖田。
赤い戦闘服でいかにも主人公な古代ではないのであり。
(意外とここ、すぐ忘れられるところ)
思えば凄い、当時設定で五十代か四十代やったおっちゃんが主人公とわっ!!

そういう意味でもまさに画期的。
その沖田が主人公という鉄則を2199は引き継いだ。
(セールスプロモーション的にはこれは失敗、せめて古代の公式フィギアは
出すべきであった、でないと女子ファンや若年層ファンはついてこない)

それでも、
戦艦そのものが擬人化された主人公であることはヤマトでしか実現しない。
その御船愛とでもいうべきこだわりに、少年だったオジオジは一撃で撃沈したのであり。

ヤマトよ二度と傷など負うな、、、
あの、10年の賦のように、永遠に翔けよ、命ある限り。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakayamato2012.blog.fc2.com/tb.php/1565-13bf1841

 | HOME | 

2017-11

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
437位
アクセスランキングを見る>>