星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2017-08-06 [ Sun ]
バスタオルだ!泣け!に被弾、ネーミングとロゴに炎上、
特報に誘爆し、第一章に操舵不能、 第二章に機関停止状態になりつつも、
かろうじて沈没回避中、、、「なめるなよー宇宙戦艦ヤマトをなめるなよー!
思い知らせてやるー!」(復活篇:大村さん)
判定偏の偏は、偏屈・偏重の偏で(笑)

さあ、第5話
激突!ヤマト対アンドロメダ

ヤマト2=第5話準拠の、
主砲全開!目標ヤマト!!かの。
しかし第二作ってのは内容が元々薄いもんやから、
一話づつの密度でいうと第一作には遠く及ばないんよね元々。

以下、長いので畳みます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆オープニング
やっぱりね、続編の主題歌は、
ヤマト!新たなる旅立ちでないとダメ。

◆冒頭、地球と月
大きさおかしいね、、、
科学考証がもう無茶クチャや、、、
幼稚園向けか!?小学生でもあの大きさの見え方は
おかしいことくらいわかる=オジオジは小2の時点で宇宙知識
結構持っていたのでこの絵のオカシさ!?は気づく自信があり。

◆真琴っちゃんのアホ毛消滅
前作監督もアホ毛は付けるつもりはなかったらしいが、、、
ママになったからナシなのか、作品世界的にありえないからか、
そういや岬は残ってたかな!?

◆アステロイドベルト
前作の科学考証で画面的にあのような密集感はありえない、と。
現実宇宙ではすぐ隣に岩石が浮遊しているような、
密集した密度では存在していない=それだけ宇宙が広大というわけ
それをアニメ的なケレン味・面白さを優先という今作。
リアリティの無くなった絵本のような宇宙空間にはあきれ返るばかりであり。

◆ツヴァルケ(キーマン搭乗機)
白はいいが、文様はまったくいらん。
ガトランの無人殺人機にもよく似た模様が入っているが、
このゴチャゴチャした落書き模様はまったく不要、、、
折角のデザインを台無しにしており。
第一話のゼルクードにもペインティングとは私物化もいいとこ。
できればまた、榎本さんに塗り替えてほしいもの=白で

◆エンジン噴射口
ホントに黄色く発光する反射や炎煙が正体不明。
かつての表現をリアルに説得解説した前作の解釈、
それが表現だけ旧作に戻したもんで意味するウンチクがわからんくなっており。
こういうモヤモヤが付きまとってどうにもならん22Φ2。

◆アステロイドベルト
イズモ計画の遺産利用まではよかったが、
岩石表現ダメすぎ、、、あのサイズを維持していた岩石の量と、
アンドロメダの射撃に減っていく岩石の展開物量が全く合わん、、、うん合わん。
しかもアンドロ速射過ぎて重量感も威力もない=岩石打ち抜けない主砲ってどうよ!?
=撃沈しないように出力落としてるとかいうんでしょ

◆山南と古代
2人にドラマはない。全く盛り上がらない。
土方さんだからこそのヤマト対アンドロメダやろ、、、、

◆コアブースター
慣れていくのね、自分でもわかる、、、
ちゃうちゃう、加藤のコスモタイガーやて。
で、が、しかも!?普通に着艦できてるが、
コスモファルコン型からコスモタイガー用に改造したの!?
冒頭でしょーもない修理イラスト連発するんやったら、
肝心のこういうところこそシーンで魅せてくれ。

◆敬礼
前作で唯一軍隊過ぎて嫌悪感のあった敬礼。
ちきゅうぼーえーぐん、的なオリジナル敬礼には敬意。
国連宇宙海軍から地球連邦の防衛軍になったから!?
変わったのだという無言の説明がほしいところ。

◆エンディング
この古代と雪の顔、最悪、下手過ぎやろ。

◆予告
前回の予告は旧作のザバイバル戦車軍団。
今回は蛮族、本編中でもBGMだけは頑張っていると評価。
そう、それだけ、、、、、

さあ、来週は第六話の予定。
そこで第二章の総括も含め実施か。
次は十月に第三章!?まで振り返ることもなかろうて。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakayamato2012.blog.fc2.com/tb.php/1549-836f537a

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
309位
アクセスランキングを見る>>