星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2017-07-10 [ Mon ]
22Φ2第二章、
主要数館による三週目上映もこの金曜まで。
観客動員数、円盤売上などはどう推移しているのか、、、

先に惚れたほうの弱みというか、
出来の悪い子ほどかわいいというか、
自分はダメでも広く世間にヤマトが広まることはよしとせねば。。。

駄菓子菓子、、、
(第二章のBDはまだ未入手なので、もう忘れそうな第一章を復讐もとい復習)
ここで鑑賞、改めて第二章BD鑑賞に備えるのであり。

冒頭、、、
やはり下品すぎる、、、
しかも単に老けた爺デザインと化した大帝突如。
(旧作では中年くらいの年齢でも体毛は白いだけ、というのが
無言のうちにわかったが、22Φ2では単なるおじいちゃんに過ぎない、、、

テレサに呼びかけ、
テレサのそれに直接答えるでもない祈り、
そしてメインタイトル、、、全然盛り上がらない、、、

ヤマト第一話といえば艦隊戦だが、、、
(旧作第一話、Ⅲの第一話、2も、2199も無論)
今回のシリーズ第一話艦隊戦は歴代最悪と言っていい描写であり。
全くメカ描写がなっておらず、まさに撃沈しており。

最後にワープアウトしたのは古代乗艦ゆうなぎ。
(直後の全艦ワープアウトと報告があり)

そんな立場の ゆうなぎ が、
なぜガミラス艦隊旗艦と通信できる?!
え!?艦隊司令なん!?何様!?え!?
なぜ古代がガミラス艦隊司令と直接回線つなげ!なの!?
(わからん、設定が全くわからん、理解不能だ、ヒトよ、、、)

古代艦ゆうなぎ=単独行動ありえぬ
(あれでは味方が撃てない、、、)
旗艦との直接更新描写などと合わせ、
主人公であるのをヘタに強調しすぎでしょうに。。。

ガト艦隊行動、反転退却ありえぬ
拡散波動砲命中時にガミ艦も見える(近すぎやろありえぬ)
こちら地球連邦防衛軍 アンドロメダって、、、(日本軍、大和って言い方ですよ、ありえぬ)

主題歌、、、吹奏楽+スキャット 全く迫力なし、、、
かつての都市帝国下部のようなところから砲撃浴びる描写もあるが、
単なる移動要塞という設定ではどうか!?←で、ないとあまりにも面白くないしょ。

だってもう大帝出てて、彗星出てて、はい都市帝国です、
って普通に出てきたら笑いますわ(そこは期待裏切る意外性が欲しいね、、、)

大統領も名前なし、、、(あれ、フルネーム設定はやめたの!?)
ピンクパンサー、、、(ここはヤマトⅢ古代の赤いスポーツカーでしょ!!)

英雄の丘←やりすぎ(ウケ狙い、営業演出、媚売りとしか見えない)
復興はいいが方向は、、、←台詞として完成度低い

22Φ2は、ひょっとしたら、
父と子がテーマか、沖田は最終回で銅像の中から
おっしゃあー!!わしの出番じゃーっとばかりに、バリバリ破って甦るのでは(笑)

真田作画不安定、、、
旧作の渋い感じにしたいのか、
前作継承のイマドキにしたいのか、
まるで方舟上映版のバーガー並みに安定せず。。。
(ま、作画不安定は百歩譲って許しましょう)

玲の便所蜂、、、
(ほんとセンス悪い、、、メカデザはアニメ史上最悪)
玉盛さんや石津さんは、ちゃんとご自分の仕事やらせてもらってませんよね、、、

コスモタイガーⅡ、、、
(あのまま出すかしかし、、、しかも猫背で旧作ウケ狙い、あざとい!)

原田真琴の未来、、、
(2199の最終回を経た未来が、なんでこんな辛いことになるのか)
好きなようにやりやがって、とは七色星団加藤キャップ。

大戦艦のくだりはもう語るにおよばず。。。
ゴジラだゴジラだ赤と黒のシンゴジラだ!!
面白いだけ、ヤマトに撃たせるためだけ、、、

第二章ではさらに群れ!!そして予告で知った第三章では!!
ホンマ、大戦艦物語ですよ22Φ2!!

絵コンテ付きBDまだ劇場あるかな、、、
義務やからな、、、買うもんだけは買わんとな、、、
嗚呼、ヤマトよ、君はどこへ行く!?

PS
一回しか観てないが第二章は前章に比べ、
出来は良かっただけに今から第一章作り直せばいいのに、、、
関連記事

コメント

便所蜂、言い得て妙!

勘さんいつもお世話になります。
いよいよ公開終了間近ですね。自分は第一章でガックリ肩を落とし、第二章は更にガックリと言う感じで、四十肩なのかもう肩が上がりません。
あからさまに新キャラを一掃した時点で、「2199」の続編であることはもう忘れました。
仰るとおり、ここまで来ればもう怖いもの無し。「さらば」で月の行く末は知ってますし、彗星帝国も正体が分かっている以上、第三章以降では「二つの腕を振り上げて呼んだのはオーラバトラーではなく大戦艦でしたとさチャンチャン。もうええわ、ありがとうございましたー!」って漫才みたいなオチで遥か斜め上を行って欲しいと思います。
「古代、覚悟を示せ」で本当に劇場で吹いてしまったのは内緒です。ヤクザか十三。
にしても、小林誠のメカはヤマトに絵面があいませーん。
ほんと、勘さんとこの記事を拝読すると、不思議と黙って頷いている自分が居るのです。
これからも、「勘助、覚悟を示せ」(笑)

Re: 便所蜂、言い得て妙!

毎度どうもです。
> 四十肩なのか
お互い!?五十肩!?かもしれませんねえ(笑)
> あからさまに新キャラを一掃した時点で、
露骨でしょ!?前作冒涜ですよ、いや、あれで地球で活躍ならわかるけど、ナイすよね
> 仰るとおり、ここまで来ればもう怖いもの無し
いや、ほんと、ある意味楽しめると思ってますよ(笑)
> 「古代、覚悟を示せ」で本当に劇場で吹いてしまったのは内緒です。ヤクザか十三。
台詞がね、、、2199の赤道祭のようなセリフと画面の繋がりのような、あんなのがいいです
> にしても、小林誠のメカはヤマトに絵面があいませーん。
便所蜂は2ちゃんねるのカキコでありました、メカを語れとかいうスレッドでそこオモロイですよ
> これからも、「勘助、覚悟を示せ」(笑)
絶賛派も居ますからね。別に対抗する気はなくて、お互いいい刺激に。
BDも手に入れたらじっくり観てまた判定編アップしていきますよー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakayamato2012.blog.fc2.com/tb.php/1537-436b273b

 | HOME | 

2017-07

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
366位
アクセスランキングを見る>>