星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2017-06-04 [ Sun ]
うどん県レクザムホール。
いわゆるひとつの県民ホールはネーミングライツ!?

かつて宇野と結んだ小さな港のすぐそばに、
そのホールは堂々とした風格で立地しており。

昨夜、ひと時の御船小唄に酔う幕あり。

ある日、仕事関係で訪れたとある編集事務所。
そこに陳列されていた催事のチラシには我らが御船の七文字が。
取り置きをお願いしたのは云うまでもなく、当日無事ゲットー。

以下、長いのでたたみます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
当日のポスターやチラシ、
プログラムに記載されていた、
ヤマト関連の記載のみを抜粋し、記す。
(※0~9)←この印のある箇所は勘助の注釈

YIV-640.jpg
ホールすぐにある港から吹く、
瀬戸の海風が心地よい、、、
カフェでしばしの時間潰しのあと、いよいよ入場。

■ポスター、チラシ、チケット
Ⅰ 混声合唱組曲 宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち
(作曲:宮川 泰 編曲:久石 譲)(※0)

(※0)知っているLP=CD
「混声合唱とピアノ・打楽器のための 合唱組曲 宇宙戦艦ヤマト」
とはタイトルが違い。新作を意識しての展開!?
それともオリジナル選曲!?しかしその謎はすぐに明らかとなり。
YIV-639.jpg


■プログラム P3
合唱組曲 宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち(作曲:宮川泰 編曲:久石譲)
宇宙戦艦ヤマト
宿敵
想い
新たなる旅立ち   指揮&ピアノ : 岡橋 直樹
YIV-642.jpg


■プログラム P5
YIV-643.jpg
曲目解説(第1ステージ)
合唱組曲 宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち
「宇宙戦艦ヤマト」は松本零士原作のTVアニメ。(※1)

(※1)えーっと(汗)、世間一般ではそういう解釈が多いようで。
こないだの、ささき御大の主題歌歌唱=呉中継でもNHKがそう言っており。

ついでに言えば、松本御大は設定・デザイン、
作品によっては、監督という役割であり、原作者ではないのであり。

1974年の第1作目から2017年の今日まで、
TVアニメ、劇場アニメ、OVA、実写映画など、
シリーズが長期に渡って製作されている。
『合唱組曲 宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち』は、
指揮岡本仁、合唱は「くにたちカンマー・コール」が演奏し、1
982年にLPとして発売された。楽譜は出版されていない。(※2)

(※2)ちょ!ちょちょ!ちょっと待った!!そんなLPあったの!?
今日はてっきり 合唱組曲宇宙戦艦ヤマト かと思っており。
=これは調べなおして、あとで真実が発覚するのであり
それにしても、OVAまでに言及できているのは凄い!!(2520?)

代々の学生がかきおこした手書きの楽譜があり、
香川県内のたくさんの高校で歌われている。(※3)

(※3)それは素晴らしい。吹奏楽といいこの合唱組曲といい、
ヤマト音楽の他に類をみない継承の実態には感動すら覚える。
いつか音楽の教科書に載せてほしいものであり。

11曲のメドレーになっており、
原曲では、ささきいさお、沢田研二、岩崎宏美が歌う。
歌詞がついていないインストゥルメンタルも含む。

1.宇宙戦艦ヤマト(無限に広がる大宇宙/宇宙戦艦ヤマト)
「無限に広がる大宇宙」のスキャット~主題歌「宇宙戦艦ヤマト」へという流れで、
出だしの女声ソロのスキャット部分は、
ソロを引き立たせるコーラスが入り宇宙をイメージさせる。
後半は有名な「宇宙戦艦ヤマト」のメイン曲で、
イスカンダルへ旅立つヤマトの旅立ちを歌う。
原曲歌手は、ささきいさお。
♪さらば地球よ 旅立つ船は 宇宙戦艦ヤマト(※4)

(※4)まずはこれ。スキャットの神秘から勇壮な旋律へ…いいね!

2.宿敵(好敵手/白色彗星/探索艇)
歌付の曲「好敵手」の1番と2番の間に「白色彗星」と「探索艇」の
インストゥルメンタルを挟んでいるメドレー曲。
原曲「白色彗星」はパイプオルガンで奏でられる荘厳な曲。
メインの「好敵手」はデスラーと古代の関係をバスが重みをきかせて歌い上げる。
当初はインストゥルメンタルで作曲され、後に歌詞が付けられた。
原曲歌手は、ささきいさお。(※5) 

(※5)インストゥルメンタルの「探索艇」、ここでも「探索艇」、、、侮りがたし!
                         
♪男と男につきまとう 切っても切れない強い糸 
  顔をそむけていきられぬ それをさだめというけれど

3.想い(おもかげ星/イスカンダル/ヤマトより愛をこめて)
女声コーラスがメインの「おもかげ星」の後、
インストゥルメンタルの「イスカンダル」が入り、
「ヤマトより愛をこめて」の後にもう一度「おもかげ星」のメドレー。
「おもかげ星」に始まり、終わっているので、全体的に女性的な優しさに包まれる。
「おもかげ星」はヤマトの主人公で古代進とヒロインの森雪の遠距離恋愛(※6)

(※6)遠距離恋愛!!

を歌った曲。原曲歌手は堀江美都子。
♪見つめて下さい 寂しい時は 呼んで下さい どこかでそっと
「ヤマトより愛をこめて」は、オリジナルは沢田研二が歌い、
1978年にヤマトを飛び出し歌謡曲としてヒットした。
ここでは女声コーラスがメロディーを歌う。            
♪そのひとのやさしさが 花にまさるなら そのひとの美しさが 星にまさるなら

4.新たなる旅立ち(愛の生命/出発/ヤマト!!新たなる旅立ち)
「愛の生命」1コーラスの後、合唱によるインストゥルメンタルの「出発」があり、
「ヤマト!!新たなる旅立ち」のメドレー。
「愛の生命」は古代進と離ればなれになった雪の切ない心情が歌われる。
原曲歌手は岩崎宏美。
♪両手で愛を 抱きしめたなら あなたはその手をはなせるでしょうか 
めぐり逢えた 喜びのまま またたく星の永遠のきらめき 別れるときに愛がわかる

「ヤマト!!新たなる旅立ち」は再び新たな戦いへと向かうヤマトの勢いが表れる。
原曲歌手は、ささきいさお。
♪銀河に赤い星が過ぎて ふたたびかげりがさした時 
  新たな顔と新たな決意 新たなヤマトが旅に立つ(※7)

(※7)リメンバー~ヤマト~♪の原曲より多めの繰り返しが印象的

指揮者・ピアニストのひとこと
さて、今回お贈りする第1ステージ「宇宙戦艦ヤマト」について…。
合唱組曲「宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~」と初めて出会ったのは私が高校生の時、くにたちカンマーコール(国立音楽大学の合唱サークル)演奏のレコードでした。この曲は、私が高校で所属していた合唱部の演奏会でピアニストとしてヤマト全曲を演奏したのをはじめ、これまでにいくつかの合唱団と共演させていただいている、大変思い入れの深い作品です。(※8)

(※8)今後もチャンスがあるかも?

今回の演奏では、ヤマト世代の方から私がこの組曲を知った時と同じ年頃の高校生までの幅広い世代の仲間達と一緒に演奏できるという事に、期待と喜びを感じています。では、宇宙戦艦ヤマトの名曲から感じられるドラマや魅力などをお楽しみください。(岡橋 直樹)

■プログラム P12
YIV-644.jpg
Bass 尾崎 有二 月曜の朝は「宇宙戦艦ヤマト」の話で盛り上がった教室で、
「猿の軍団」の少数派の私は…。録画なんて未開発だ!(※9)

(※9)オジオジは アルプスの少女ハイジ、、、、、

協力出演/香川県立津田高等学校合唱部
今回、
ご縁があって第1ステージ合唱組曲「宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち」
を一緒に歌います。
高校生も一緒に歌えるのは高混ならでは。
普段少人数女声アンサンブルで頑張っている彼女たち。
初回の合同練習では、いつもと違う混声で歌うということや、
大人数である安心感や楽しさを体験できた様子。ぜひ応援してください!(※9)

(※9)ヤマトを知らなくて、吹奏楽や合唱では接している生徒たちも多いことだろう。旧作でもなんでもいい、騙されたと思って一度作品を鑑賞してみてほしいなあと、、、無論、オジオジのおススメは、「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」(2014)であり。

相方と参戦したが、
前の席に座っていた三十代くらいの女性二人組。
最近ではまた劇場でやっているらしいとか、なんとか。
是非ご覧あれ~。

YIV-645.jpg
今日の楽曲の正体はこれであり。
(画面左下)
1982年に発売のLP
「合唱組曲 宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち/勇者ライディーン」
Disc. くにたち・カンマーコール 『宇宙戦艦ヤマト「新たなる旅立ち」 ~混声合唱とピアノのための合唱組曲
エターナルシリーズにも、
アルマナックシリーズにも、
収録されていたんね。

そういえば、合唱の何か違うヴァージョンを最近CDで聴いたよな!?
と漠然と思っており、それがこれだったという(笑)

ヤマト音楽、おそるべし~(笑)

この高松混声合唱団、
もう四十年近くも歌い続けているようで。
今回初めて鑑賞出来たが、生で聴くことが珍しい、
合唱ヴァージョンを、しかもその新たなるヴァージョン編を聴くことができ。
ありがたや ありがたや。

他には唱歌や、
全国大会に出場した有志アンサンブル、
四国遍路をテーマにした曲や“平和の果実”の客席合同合唱など。
素晴らしい声色の調べを聴かせていただいたのであり。

改めて、平和とその幸せをかみしめたのであり。
関連記事

コメント

No title

私も聴きたかったです!!
音楽関係はチェックをしなければ、ですね。

第二章の公開まであと3週間ほど。前席で話していた女性方も見て下さればいいですね。

Re: No title

そうですよ!愛希穂さん!
マメに近場の合唱団や吹奏楽団をチェックしておきましょう。
あとよく見るのは施設側のイベントスケジュールですね、、、
今回は偶然、委託先の軒先で見つけましたが、、、まさに上空警戒を厳とせよ。
でしょうか(笑)また是非~

オラ猿の軍団

新たなる旅立ちは燃える楽曲ですね。1曲目の構成は初代の交響組曲に近い組み方ですが王道で!
ちなみに長崎も「猿の軍団」でした。ハイジはその手前、18:00からの放送でした。
でも、長崎においては月曜日の話題は圧倒的に「猿」でしたよ^^;
だから初回放送はヤマト見てないという似非ヤマトキチでございます(笑)

Re: オラ猿の軍団

おお!ハイジの時間帯が違ったのですね!
実は去年の今頃、長崎旅行を計画していましたが、
地震もあって進路変更ヨ―ソローしてしまいました、、、

そうなんです、、、再放送を友達に教えてもらって、
夕方食い入るように観ていました、、、
それから発症して全く完治せず病魔に侵されたまま(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakayamato2012.blog.fc2.com/tb.php/1530-655cc257

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
309位
アクセスランキングを見る>>