星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2017-05-23 [ Tue ]
第一章を振り返りシリーズ、、、(疲)

地球艦隊・艦船
 キリシマ=ゆうなぎがワープ、ついでに巡洋艦もワープ。
 あれって2199以前何年も前の古い設計思想の艦(ふね)でしょ。
 それに最新型の波動エンジン載せられるのか!?
 ゼロ戦にジェットエンジン換装するようなもんだろうと。
 記念館三笠に米空母の原子力エンジン載せるようなもんだろうと。
 ありえぬ!(ダガームさん)

 主力戦艦に至るまでの、過渡期みたいな艦(ふね)を設定してほしかった。
 さすがにイソカゼ型を出すのは控えて御名答。
 =しかし映画パンフには艦隊構成に取り込まれているらしき記載が(汗)
 (耐久度的にワープも出来ないだろうし、そもそも波動エンジン無理じゃ?)

 キリシマ、なんだあの曲芸飛行は!?
 主人公(座乗)を際立たせるためなら百歩譲ってだが、
 鈍重な旧式であるところの当型が一撃で敵艦を、メダルーザ級をも簡単撃破。
 メダルーザって方舟で御船があんだけ肉弾戦に持ち込んで、
 必死のパッチの決死の接近戦で打ち破った難敵のはずでは!?
(続き物を作っているということをキチンと判ってやってんのかッ)

 それ、強すぎるでしょ。。。
(2199第一話でもキリシマは後半びゅんびゅん飛んで軽かった、、、
 あれも到底受け入れられるものではなかったが、、、)

 傷ついて帰還という外国籍?艦艇にも傷一つ描き込まれておらず。
 トドメにアンドロメダ型空母の不恰好さ、デカールというかマーキングの
 煩さ、コスモタイガー1に至ってはデザインセンスどうこうという以前の問題。
 あー、土方さんはこんな地球艦隊を率いることになるのか!?

 ヤマトより強力大出力の新造戦艦の主砲が大戦艦に全く効果ないとは!?
 演出的にゆうなぎの主砲が効かない!とおんなじやん。。。
 ヤマトの迎撃を際立たせるためのこれが“ケレン味”というのかえ!?

 アンドロメダ級←あーあ。。。級と呼んでしまったね、、、
 2199ではテロン側は~型、~式、と和風にして、敵ガミロン側が~級。
 そこで差を出していたのに、本当ならアンドロメダ型としてしかりでしょう。
 万博ロケット発射台、梯子ハリボテ戦闘衛星も幼稚すぎる。

 ほんでもって我らが御船、ヤマトであり。
 無理やり第一話に登場、波動カートリッジ弾と思われる弾丸発射も光束とは!?
 格子鉄骨の不恰好ドックにありえない仰角の主砲一斉射。。。

 いかん、メカだけで一回終わってしまいますわい、、、、、
 次回、テロン地球 キャラ話 へ続く、、、
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakayamato2012.blog.fc2.com/tb.php/1525-84171011

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
453位
アクセスランキングを見る>>