星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2017-05-21 [ Sun ]
第一章を振り返り、基本的にはダメ出しであり。

帝星ガトランティス
 いきなり登場、大彗星。
 いやいや正体不明なところからじっくりやってほしかった。
 ひょっとしたら彗星をミスリードにして大帝星が他に存在するか!?
 と思わせておいての、シリーズ中盤でネタバレ大彗星とか例えばね。
 惑星破壊CGも安易、彗星の円周アールと明らかに大きさ合わない艦隊出現。
 とにかくディテールが安易過ぎる、、、予算ないのか。。。
 加速する彗星CGも安っぽい、、、

ズオーダー大帝
 イキナリナレーションで登場。
(ナレーションを復活させなかったのは評価)
 品のない言葉づかいというか発音?発声に嫌悪。
「だから愛が必要だ、、、」って、、、
 一国の大王が、だから、とかいうかね!?
(これはキャラ設定というよりは脚本の安っぽさが痛い)
 嗚呼、かつてテレサと対峙したあの雄大さ何処。
 キャラ設定とは似ても似つかぬ作画でイキナリ日本語「地球か…」よ。
下品極まりない、高尚さもない、大帝の威厳垣間見れず。

サーベラー丞相
 階級やファーストネームさえ消え失せ。
これもアオリ作画でありえない顎見せ急角度。
 「帝星ガトランティス前進!」の御声も虚しくこだませり。
 嗚呼、あの方舟の白銀の、神秘の佇まいよ何処。
テロンとも言わず、大帝の「地球か…」が“そこに行け”の意ってか!?

ガトランティス兵
 自爆キャラ!?なんじゃそりゃ、、、
レプタポーダ星では誰も爆発してないが!?
 方舟ではガイコツになっていたが!?
ひし形意匠の殺人メカはこれもテイスト蛮族合わず。

ガトランティス艦隊
 ウジャウジャ湧いて出ているだけ。
 隊形もへったくれもない、、、蛮族だからそれでいいと!?
テレザートの大気圏でのあの虫の集団みたいなミサイル艦どうよ!?
それ、惑星破壊ミサイルでしょ?宮殿ひとつに撃ちこむかね!?

デスバテーターは(方舟からそうだが)撃墜されてばっかり。
火焔直撃砲の距離感なし、
退却反転ありえず=逆噴射で撃ちながら後退でしょ普通。
戦闘シーンは全く静止画のようで艦隊戦の迫力なし。
メガルーダが沖田艦主砲で大破!?
(ヤマト級の主砲に換装だろうけれども)弱すぎ。
大戦艦だけが面白かったが、
これで二度と大戦艦はもう出さない方がいいくらい。

あの戦いがどこでなぜ行われているのか!?
折角脚本には面白いやりとりもあるのに本編では没、、、
説明は後、ならいいがなんかそれもなさそうな22φ2。

開始早々数分で、その作り込みの甘さ、粗雑さ、ばかりが目立ち。
何でこんな序章になってしまったのか理解不能、、、
どうなってんダー、なにやってんダー、ラブミーテンダーよ、トホホ。
(次回、その2ガミラスに続く)
関連記事

コメント

画面が変わりましたね~ (^^) 。

こんばんは。
CGのことはよく分からないのですが、メカについても、2199の方が上だった、というコメントもよく目にします。絵も、乱れ気味であるとか。
なんだか、段々、心配になって来ました (T_T)。

無事に完結してくれることを祈り始めています。

Re: 画面が変わりましたね~ (^^) 。

いいところを探そうとしているこの状況。大好きなヤマトとの貴重なランデブーの時間なのに、、、第一章はとにかく大戦艦だけ大騒ぎしました。第二章ははたして、、、メカ描写は完全にレベルダウンですね~。そうです、ちょっと気分転換でテンプレートを変えてみました。またよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakayamato2012.blog.fc2.com/tb.php/1523-6ec1c41a

 | HOME | 

2017-08

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
636位
アクセスランキングを見る>>