星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2017-03-04 [ Sat ]
まだまだ第一章は上映中。
(今日より二週目の入場特典も、、、ああ、、、手に入らない=行けない)
ヤマトの新作を簡単に観に行くことが出来ぬとは、、、
以下、ネタバレ注意!!
大戦艦、急速落下中!!
その黒く焼けただれた巨大な艦体。
もはやこれまでと、“死んでいなかった”巨艦一隻。

登場はまさかの!?
ジレルの十字架かとも思えたが、
全長555メートルとも図体はグルリと前のめり。

でたー!!
ここでアンタかよ、大戦艦、アンタかよ!!
旧作映画版ではただ、居るだけ。=画面に出たかどうかさえ怪しく。。
(降伏勧告のバルゼー艦隊にはおったかの!?)

旧作TV版では、地球ヒぺリオン艦隊を艦橋砲(衝撃砲)で撃滅!
(少し活躍できてよかったのう)
しかし、その後、コスモタイガー墜落の体当たりを受け爆沈、
更に土方さんとの激闘で、土星の輪の中で乱気流の二つ折れ艦体が、
味方艦に激突などまたもや哀れな扱いその最後。

今回の22Φ2第一章では、
その屈辱を晴らさんが為、一世一代の大舞台!!
損傷帰還する地球艦隊の“空間跳躍”のトレースを実施(した模様)し、
イキナリ大気圏突入のうっちゃり大技披露の土壇場一発大勝負!!

「あれは!?大戦艦!!」
っておい南部君よ、なんで名前知っとんねん。
せめて何とか級とかよ、それこそ旧作の太田君みたいに、
「ヘビー級です!!」くらいは言ってほしかったぞなもし!!
敵のニックネームを“既知”なセリフは旧作へのオマージュか!?

そして大戦艦は、まずはガトリング式レーザー雨降らしで大戦果。
アンドロメダの直撃を受けた後は自らの死骸から蘇り、空間跳躍大追跡!!

ああ、そして、嗚呼そしてそして、
感謝しろー!!は古代じゃなくて、真田サンじゃね!?

大戦艦!大戦果!大ワープ!大追跡!大激突!大爆発!!

大活躍の大戦艦。
不遇な旧作からようやく日の目をみたその孤独な人生、、、
恐らく、、、最初で最後の大舞台。

昔よくあった。(他のアニメ=人型歩行兵器宇宙篇)だが
新メカの登場インパクトの後、量産された状態みてどこか迫力不足な印象を。
そう見えないように、大戦艦はこの第一章、この第一話だけでいいと思い。

大戦艦はその短い人生を終え、
物語は超ハイスピードで怒涛の展開が雪崩うつ。
(いつまでの出してられない(笑))

次はゴルバやな、ゴルバ登場はいつや!!

ところで大戦艦は何型なのか!?
遊撃型?いや衝撃型かな?
2199に出てきたガトラン蛮族の戦闘艦についている冠、
〇〇型というのが好きであり、、、
この大戦艦にも冠を授けてやっておくれ、、、そのせめてものはなむけに、、、
関連記事

コメント

だいせんか~ん!

ご無沙汰しております。
2週目特典ゲットはなかなか難しいですね...私も無理^^
大戦艦、ヤンチャぶりが無性にかわいくって仕方ないので、勘助さん節で表現いただけて感謝の極みです!
大戦艦の○○型の冠、まったく考え付きませんが、あるといいですね。
太田「あのフネ(大戦艦)の本当の名前、聞いてなかったな...」的な・・・汗
第二章は上映館増えるようなのでたくさん観にいけるといいですね^^

Re: だいせんか~ん!

御元気ですか~(陽水さん)
いやあ、第一章は、大戦艦に尽きます。
というかそれしかないというか!!(爆)
確認したのは、2199への“愛”でしたよ。。。

いや、応援はします、ヤマトですからね、御船ですからね。
お布施もします、行脚もします、、、そうそう立地的に今よりも、
時間・交通費ともに半額の場所で次章からは観られそうです。
ただ関西の戦友との邂逅が少なくなるのでどうするか!?ですが~

キチンと四か月ペースでやる。
っていうのはどうもかなり決まり事のようなので、
スケジュールは立てやすいですかねえ~

ビックプロローグ(ネタバレ)

お久しぶりです!早速近くの劇場で2202第一章、拝見しました!
やはり一話のクライマックス、大戦艦の暴れっぷりと、メインビジュアルにもあった、大戦艦を迎撃する改装中のヤマト。あれは燃えました。いよいよ物語が始まったという印象です。
さらば、ヤマト2では重要人物で、本作でも登場しないといけないにもかかわらず、何故かここまで全く動向が語られない、むしろそれを避けられている土方や、山南が艦長のアンドロメダ、さらばと同じ反物質人間かどうかわからないロリロリ全裸なテレサ(;´д`)など、気になるところは沢山あります。早く第二章、見たいですね!

Re: ビックプロローグ(ネタバレ)

> いよいよ物語が始まったという印象です。
始まってしまいましたね(笑)2199に比べてどこかヒヤヒヤしながら観ております。(笑)
土方さんは2199では第一話に登場して、おおお!という感じでした。それにしてもゆうなぎです。あれはキリシマの改装だとすると、土方さんは降ろされたことになり、山南さんはなんか「一足先に」逝ってしまいそうです(^_^;)テレサはちょっとアンチョコですね、行かなくちゃ!も唐突すぎます。第二章で上手くその辺、調整してくれるといいのですが自分としてはヤマト発進はヤマト2と同じく第四話ではないかとまで思ってます。(第二章四話分の二話目ですね)次は六月下旬、ですね、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-03

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
429位
アクセスランキングを見る>>