星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

ゴジラとヤマトと僕らの民主主義

2016年 08月25日 21:03 (木)

と、いうのはとある書籍のタイトルなのであり。

純粋なヤマト本もさることながら、
アニメ、サブカル、文化文学の知見から、
ヤマトや関連作品を研究した書籍がいくつも存在。

いろいろここ数年で買い集めたので、
こちらでも順次紹介していきたいと思い。
(ま、ヤマト大好きな皆様なら、そんなもん持ってて当然、
みたいなモノばかりかも知れませぬが(笑))

御船物語批判もあり、
ニュートラルな分析のものもあり、
モロ御船大絶賛ものもあり、、、いろいろ。

例えば、
1:方舟や2199で初めてヤマトに触れた新ファン
2:往年のファンだがそれは知らなかったというサプライズ
3:それって純ヤマト本やんけ(笑)なところもあり
な、方々に向けて少しでも情報共有になればいいなと思い。

というコーナー(カテゴリ?)を作りたく。
キッカケはやはり、シンゴジラを視て、彼のタイトルの本を思いだし。
(先日のいただいたコメントもヒントになりました、感謝です)

ボチボチとゆる~く。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント