星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2016-07-27 [ Wed ]
去年は出なかったか。
復活篇の後あたりから、毎年買い続けており。
いつもこの秋ごろのはずであったと。

我らが地球防衛艦隊(MJ様)の情報を得て早速買いに。
(今回はあえて密林での購入をせず、ちゃんとリアル書店:ジュンク堂で買い)
そう、密林ばっかり頼っているようではダメだ、書店業界よ立ち上がれ。

さて、
記載の中から、22Φ2に関する断片的なものをサルベージ。
(なにせ、この小林誠氏の世界観、とても字が小さいのであり)

模型とイラストが絶妙に融和したイラストレーションが多いのだが、
その誌面デザインそのものも作品世界として構成されているため、
なにせ、誌面の文字が小さいのであり、、、ローガン!?読むには一苦労。。。
(もっと抒情的に綴りたいが、老眼鏡+虫眼鏡片手にPC入力と作業環境から、
 箇条書きにてのお届けとなること、どうかご勘弁いただきたい)))


以下オジオジの独断と偏見の解釈と妄想、、、
1:キャッチコピーに、「そして 必ず此処へ還ってくる」という記載
 公式にはこの最後のフレーズは無いのではないだろうか!?
 ラストシーンというか物語の結末が、全滅物語でないという期待が可能

2:より深い人物心情表現という記載
 人間関係がより深く描かれるということか!?
 オジオジ的には2199な軽いノリでも全然OKだが、どうも旧作チックの模様

3:2199や方舟の課題を解決しつつ、古代の物語として綴られるはずという記載
 2199は旧作パート1と同じく沖田が主人公だったが、今回はモロ古代中心
 というわけか!?別にいいんだけれども、スーパーマンみたいな表現はヤメテね

4:沖田艦(キリシマ)と同型に様々な名前、塗装、形式ありの模様イラスト
 しまかぜ、ゆうなぎ を確認(ゆうなぎはあの さらば に出たあのカラーリング)
 あと2199のムラサメタイプで、DEFIANT、SARATOGA←第二次大戦の米空母名を確認、
 多国籍軍状態は継続の模様=UNCFの文字もある
(戦後まだ2、3年では国連宇宙海軍ということか!?)しかし、地球連邦塗装例とある。
 ハテナ!?語訳ではどちらもUNCFで通用するのか!?

5:第8ガミラシア奪還作戦時という記載
 サレザー!?第8惑星がガミラスだったか!?これは要確認せねば!!
 地球連邦艦隊がガミラス救済に向かうというのか!?
「全艦戦闘配備!密集隊形で続け!」(暗黒星団に採掘されているのを観て怒った旧作総統閣下)
 の名台詞を土方さんが叫ぶ!?

6:波動コア搭載、新型エンジンという記載
 まずは現状残存型で再建、機関や武器は波動型!?
 
7:アンドロメダと主力戦艦は別の番号表記となるという記載
 前項と違う新型艦隊か!?このへんが後半22Φ2で一気に登場!?
(別の小耳にはさんだ情報ではアンドロメダは速攻登場という噂もあり、真相は不明、、、)

さらに付け加えると、旧コンゴウ型やムラサメ型だった艦は、
波動コア搭載により、勿論ワープも可能になっているということらしい。

メカ、特に地球側の情報しか今回は無かったが、大体記載されていたのはこれくらい。
2199がまだ世に出る前、実は妄想していた沖田艦の強化型みたいなの、、、
あれが現実になるのかという男(の子)のロマン、がありそう、、、
これについてはまた別の項でぶちまけますわい(笑)
関連記事

コメント

おお!

「艦」から色々考える!私には難し過ぎます~
製作陣によって描かれ方が違って来るものですね。想像も出来ませんが、待遠しいです (^^) 。

Re: おお!

なんとか26話構成とか、艦(ふね)の話しはこちらでも上げていきたいです、来年始まるプロの本編と比較して楽しみたいですね~←(^^;出来るのか~(^^;…出来なくてもやります‼←実写版相原

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-11

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
388位
アクセスランキングを見る>>