星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2012-09-09 [ Sun ]
アニメ界初!?
38歳中年ダンディが主人公なヤマト復活篇。
昨夜どうしても観たくなり、眠気眼に鑑賞、、、

復活を知った当時、(2009年)
小さな広告バナーの中にいる劇画調古代と、
(湖川さんキャラとはつゆ知らず)
設定が38歳、そうか、大丈夫かなという一株の不安。
(年代設定は知っており、しかし主人公はあくまで古代なんね!?)

観てみると難なくマッチ。(2009年当時)
年齢も特に気にすることなく物語は終盤へ。
ここで復活篇ベストショットの古代が登場!!
=当時も思いましたがDVDやBDで見返すたびにやはりこのシーン!!

雨交じりの強風の中、なびく長髪!輝く瞳!
美雪を助け出し、妻ユキの帽子を渡す古代。
「…この宇宙のどこかに居る!次は必ず見つける!一緒に行こう!」
カッコいいぞ古代!!

勝手な記憶では、
「俺は母さんをあきらめていない!」
と言っていたと勘違いしており笑

いやあ、この台詞のこの古代、
めっちゃくちゃ恰好いいですな。
そしてエンディング、地球の未来や人類の無力に思い馳せ語り。

劇場公開版は、「復活したけど、これっきり」な終わり方。
(いろんな謎は残しておくからまた何十年たったら解決してね的な)
ディレクターズカット版は地球が吸い込まれて大変な中、
「明日への希望」が感じられ。次への展開への“救い”もあり。

第二部の冒頭は、すでにヤマトが発進しているので、
ある程度、話が進んだところから遡りつつ始まるのか!?など妄想。
=たとえば古代の放浪のきっかけとか、家族の束の間の幸せとか、、、

映画の大画面に耐えうる、背景の動きや細かい描写などは驚嘆の域。
最後の地球に向けて発進!のアイコンタクトも素晴らしい。
元祖ヤマト継承者の復活篇、第二部が愉しみ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
504位
アクセスランキングを見る>>