星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2016-04-20 [ Wed ]
昨秋から激務の案件を、
東京からわざわざ転勤してきた、
五歳も年上の超ベテラン男性に引き継ぐことに。

なんでも北海道出身と。
この三週間でもう数度となく呑み。
いろいろ聴くと波乱の人生ひととなり。

「〇〇さんは、休みの日には何をされているのですか?」
とてもとても真面目な御仁であり。
(ええ、大概映画か音楽か、昔から宇宙戦艦ヤマトが大好きでしてね)

「そうなんですか。あれは中学くらいでした。
初放映の時は視聴率低迷で半ば打ち切りだったんですよね」
(そうそう、そうですとも、よく存じておりますですよ)

「実は私の住んでいた北海道で当時の青少年に人気の、
ラジオパーソナリティの女性が無茶苦茶押してましてね、
それで北海道ではヤマト熱に火が付いたといわれているほどです」

(そんな人がいたんですか?そういえば最近だかいつだかうろ覚えですが、
北海道に我々とほぼ同輩の大ヤマトファンが北海道に居て、
結構地元メディアも取材していたりするんですよ)

「その人なら、そのラジオ聞いていたでしょうね」
(同じヤマ伴さんでも北海道の人がいて、その人も聴いていたかも?)
「ああ、きっとそうかもしれませんよ、ラジオっていいですね~」

仕事は引き継ぐが、
ヤマトや映画についてはまた酒でも酌み交わし語り合いたいもの。
関連記事

コメント

北海道出身でまたヤマトファンが一人! 北海道はマンガ・アニメその他の人材を数多く輩出した地であり、密かにヤマトファンも多いらしいんですよ! しかし、広すぎて個々人の連携ができず、地域的な組織化や盛り上がりには乏しくて…。地元のテレビ番組とかで数年に一度、ものすごく濃いヤマトファンが「発見」されて取材されたりすることは昔からあるんですけどね。
 さて、自分は件のラジオの話は知りませんでした…。昔から映像がないものには興味が薄く…。自分がヤマトをそもそも初めて見たのはいつだったんだ? 保育所の頃、先生に見ているテレビ番組を発表しよう! ということをしていて、友達が「うちゅうせんかんやまとー!」と言ったときに「なんだろう、それ…?」と思ったことは覚えています。当時はマンガやアニメはあまり見ていなかったらしく…。それが小学校に上がってからは「そんなにマンガやアニメばかりみているとマンガになっちゃうよ~」なんて同級生から言われるくらいいっぱい見るようになっていました。その過程でヤマトも見ていたと思うのですが、最初に見たのはいつだ? 最初に見たのはテレビ版か? 劇場版のテレビ放送か? そして小学校に上がるかどうかという頃に第一作と「さらば」、そして劇場版「海のトリトン」の三本立て上映があって、親に連れて行ってくれとせがんだのですが、あまりに長時間上映だったため連れて行ってもらえなかった思い出があります。恐らくテレビで北海道では何度も再放送していたため、少しずつ見ていってやがて話を認識し、好きになっていったと思われます。ヤマトと同じ、1974年生まれの自分は自然と、「ヤマトと共に育っていった」のではないかと改めて思いました。

こんばんは。

いいですねぇ…
好きなものを語り合いながら飲むお酒は
最高に美味しいでしょうね!
また続報、聞かせてくださいね!

Re: タイトルなし

ヤマトと同い年なのですねー。ある意味とても羨ましい。私は小学二年か三年の頃です。最初はハイジを家族で観ていたので知りません笑おそらく再放送を友人から教えてもらった記憶があります。カセットテープに録音もしていましたね、、、北海道というのはこちらの人間が想像する以上にデカい!ですよね。端から端だとある北海道人は 東京から岡山ですよ。って言われていたのを最初は嘘――ッと思いましたが改めて地図で見ると、、、まだ行ったことのない地。いつか行ってみたいものです。

Re: タイトルなし

いやあ、びっくりです。昨日、徹夜仕事明けにまた呑んでまして(笑)御仁は復活篇もご覧なったようです。まだ2199や方舟は知らないそうで。引っ越しが落ち着いてインフラが整ったら是非、方舟を貸し出そうと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-09

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
445位
アクセスランキングを見る>>