星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2016-03-12 [ Sat ]
行ってきた。
「どぼく+マンガ」展。
京都国際マンガミュージアムで絶賛開催中。
「どぼく+マンガ」展

前田建設工業とアニメのコラボ。
ヤマト2199では以前、ユキちゃんの道路標識みたいなのがあったな。
展示では他にガンダムのジャブロー基地、マジンガーゼットの格納庫などがあり。

ヤマトのドックは全行程で510日かかるらしい。
まずはアクセス用のトンネル掘って、
土砂排出用と機材持込み用のトンネルを同時に掘って、
ほんでもって、あれでもって、これでもって、、、510日!

ヤマト計画がいつから練られたか!?
ユリーシャが来てヤマト計画発足が2198年として。
元々イズモ計画だったとしたらドック建造はどう考えても2197年には開始。

本当は2199では本来地下にあった、
新造宇宙艦ヤマトのドックがガミラスの空爆で剥き出しとなり。
その姿を隠すために周辺にまだあった沈没戦艦の残骸をハリボテにした。
という設定ではあったが。
YIV-450.jpg
このチラシと同じデザインのポスターが駅などにも貼られ。

中は撮影禁止だったが、外のパネルを撮影。
中には 工事車両うんぬんの告知版でガミラス戦車とトラックのコラボ、
ユキちゃんの 安全第一PRパネル、工程表、ドック断面図などが展示されており。
YIV-451.jpg

京都国際マンガミュージアムに行く前には先に昼飯。
京都シネマでチケットをゲットーした際、キムカツの店に。
(ミルフィーユトンカツですな)

出てきた味噌汁や御飯も相当にウマイ!旨い!美味い!
引退したばかりか?まだ現役で大学教授か?夫婦できていた熟年カップル。
まあ、その爺さんときたら、嫁さんの眼前で店の娘口説く口説く。
(おそらく?)奥さんはホホホと笑ってはいたけれども、、、

オジオジとしてはその会話が気になって気になって
ミルフィーユの味を良く覚えておらん始末となり。

YIV-452.jpg
さあ、気を取り直して映画。
コングレス未来学会議という映画。
原作はスタニスワフ・レフという作家の小説。

YIV-453.jpg
作品を観た限りでは、絶対原作では理解不能だ、、、
映像にしたからこそ、ここまで不可思議な世界観が理解でき!?
って、かなり難解でもあるけれども面白くもあり、とにかく不思議。
かつての大女優がデータスキャンされ幻想と現実を行き来する(ようだ)、、、
パラレルワールドのように前後左右に展開する物語には片時も目を離せない。

YIV-454.jpg
現実の世界にもどってからは五条にある蕎麦屋。
ウマイ!旨い!美味い!

京都半日一人旅。。。
2199で土木を学び、
コングレスで未来学会議=劇中 へ出席し、
うまい蕎麦を喰い、ミルフィーユカツを悔い(笑)

思えば映画も蕎麦屋もみんなヤマ伴さんから教えてもらった。
2199展は自分で知り得たかもしれないが、もし知り合っていなければ、
映画も蕎麦屋にも行くことがなかったであろう少し違うパラレル未来もあったか!?

そんなことを考えながら帰路に。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-09

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
445位
アクセスランキングを見る>>