星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2016-02-28 [ Sun ]
没後十年という。
もっともっと大昔に亡くなられた気がしていた。
が、それは2006年のことだったのだ。

当時オジオジは四国に居て、
新宇宙戦艦ヤマトのアルバムに宮川泰さんの御姿を見た。
それから数年の後、亡くなられてニュースでも軽く知った記憶があり。

しかし当初は今ほど“ヤマト覚醒”しておらず、
そう定かに受け取った気がしていない、、、富山さんの時もそう。
2012年以降、それは改めて気づかされ、大事なものを亡くした喪失感が今更。

今日はNHK FMで日曜喫茶室。
宮川さん音楽を約二時間にわたり振り返る。
中尾ミエ、泉麻人、もちろん宮川彬良さんもゲスト。

クレイジーキャッツ
TVソングメドレー
勿論の宇宙戦艦ヤマト
その他もろもろ数々の逸話がトークでも披露。
この番組にも過去三回出られたことがあるらしく、
2004年の時の出演回を再放送、これで久々にそのお声も聴けた。

彬良さんとはさすがに親子、
声のトーンや話し方が非常に似ておられ。

先日買ったミニラジカセであえて聴き、
そしてザーザー雑音もあるあえてその状態を録り、
終わってボールペンでサクサクとカセットラベルに書き込みを。


なかなか愉しかった。
年末くらいに一度は聴こうか。
日曜喫茶室

話の中で彬良さんの今後の展望、
今はミュージカルの活動をしているらしく。

彬良さんは2月18日が誕生日らしいが、
2018年の2月18日、2018人の前で2時間18分の演奏会をするという。
是非、御舟楽曲もエントリーしていただきたい。
関連記事

コメント

こんばんは。
私も今日、聴いていました「日曜喫茶室」
楽しかったですね。
ヤマト以外の音楽もお話も全てが楽しかった。
こうやって創られた音楽がずっと伝わっていって欲しいですね。

Re: タイトルなし

どうもです~。
そうですよね、いつまでも奏で紡がれていく、
それに値する楽曲の数々と楽しいエピソードでした~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
451位
アクセスランキングを見る>>