星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

方舟は伝説とともに 2 食事篇

2016年 02月16日 20:51 (火)

讃岐といえば讃岐うどん。
伝説の、「恐るべきさぬきうどん」から早20云年。
今や“うどん県”の異名名高い、香川県に六年ぶり上陸。

YIV-428.jpg
最寄駅のすぐうどん、
もといすぐ蕎麦!?にある 香川屋・綾川店。
釜揚げうどん特大(三玉)を注文、喰らう、かき揚げとイワシもね。
するするとノドを通る温かいうどん、「勘助さん!」とはヤマ伴さん第一発見者も。

さあ、腹はこしらえた。
今から方舟だ!そして銀伝だ!とゴールデンタイムへ突入。
YIV-429.jpg
観終わってからは一路市内へ。
ヤマ伴さんとは三々五々別れを惜しみつつ。
かくてなじみの焼鳥:おなじみや は今日(日曜)は休み!!
だー!!残念、数年ぶりに大将や女将さんに会いたかったなー、、、

YIV-430.jpg
このぐい飲みセット、酒を注ぐとそのままオチョコまで酒が溜まる仕組み。
んー、スンばらしい、、、
ホロ酔いじゃ、ホロ酔いじゃわい讃岐の夜。
そういえば秋の激務以来、ヤマ伴さんと会うのも久しぶりやのう、、、

YIV-431.jpg
月曜は休みを取り、日曜晩は〆に川福のかま玉うどん。
翌朝は こんぴらや:ぶっかけうどん、昼食は うどん市場:肉うどん で〆。
折角の香川、毎食のようにうどん尽くしで尽くしたわいな。

YIV-432.jpg
月曜の還ろう故郷への出発時刻までは、
御土産やに、そこで見つけるはやはりこのキーワード。
こりゃ、買うしかないでしょ。

まさにうどん尽くしやった一日半。
でしたな。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント