星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2015-12-31 [ Thu ]
それは35年前、
朝日新聞のコラム連載を目にして始まった。

COSMOS という宇宙科学連載記事。
木村氏という解説員が翻訳、本も出版されるという。
それが秋から(多分11月とかやったかなあ)科学番組としてあるという。

そんなこんなに胸躍らされた少年期。
カールセーガン博士の語る、宇宙・自然・博物の神秘。
SF映画顔負けの当時最新の美しい映像美、わかりやすい解説。

HKS-078.jpg

こちらにはちょいちょいお邪魔していた。
カール・セーガン コスモス
そういえば去年この元祖COSMOSの再放送があったんやそうで。
観たかったー見逃した、、、それもきっかけか、ついにDVDを購入。

日本語字幕入りでよかった。
横内正さんの当時朝日放送放映ヴァージョンも是非ほしいところ。

セーガン博士の雄姿。
HKS-079.jpg

今は亡き博士だが、
その後、SF小説=コンタクトを執筆、映画にもなった。
=これはDVD持っている、いい映画であり

博士、
私はまだ生きています。
博士に教わった、星は宇宙の子、ヒトは星の子、宇宙の孫、という
大いなる繋がりの教えをいつも心に抱きて、、、

そして沖田艦長が居たならば、言うのでしょう。
勘助、お前にはまだ、命があるじゃないか、、、闘え、、、とね。。。

話戻ってこのCOSMOS、
流石に科学的情報や資料は古い。
が、普遍的な博士の考え方などを見聞きするには十分であり。

是非、子供たちにも観てもらいたい。
図書館とか学校とかにも置くべきだ。

年末年始から春ごろまで!?
じっくりと各回(全13回)鑑賞したい。

2015年が終わる。
前半はまだ良かったが、
後半はまるで地獄のような日々となり。

このままだといつまでも続く。(だろう)
来年はchange&challenge&choiceの一年になる。
皆様、酔い、、、もとい、良いお年を。
関連記事

コメント

勘助様、記事が更新されるたびに拝見しておりました。レムの「未来学会議」は映画は見られなかったので本を借りて読みました。コンタクトって、ジョディフォスターが出ていたりしましたでしょうか?これも観てみたいと思います。結構刺激をうけてます (^^)。来年もよろしくお願いします。

お疲れさまです

今、紅白歌合戦見てますが、企画もののアニメ紅白でヤマトが無視されたのは悔しいです。ガンダムやヱヴァンゲリヲンは力一杯やってるのに(´;ω;`)やはり最近作が売れてなかったり、西崎さんのスキャンダルのせいなのか。
過ぎた事を悔やんでも仕方ありません。2199からヤマトは新たな力と共に、新たな人生いや艦歴を歩みだしました。来年は2199の続篇も始動すると聞きます。恐らく彗星帝国戦になるでしょうが、さらばでもヤマト2でも無い、新たな展開を見たいですね。
来年もブログ頑張ってください。

Re: タイトルなし

>ゆきんこ様 コンタクトにはジョディフォスター出てました。セーガン博士の原作もいいし、映画も素晴らしいですよ。来年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: お疲れさまです

徳さん はじめまして!?ありがとうございます。どうせやるなら今までいないヤマトを観たいですよね。次世代ヤマトといってもいいくらい。どんなヤマトでもかかってこい!です。笑 今後ともよろしくお願い申し上げます。

ご自愛ください

勘助さま コメントありがとうございました。
大変お忙しい日々をお過ごしのようですね。
今年はとうとうヤマトの続編が何もなかったのは幸いでしたね。
続編、ありますよね…?伏線、回収できてませんものね?
来年はなにかしら拝める事を期待しつつ。

勘助様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Re: ご自愛ください

ありがとうございます。年もあけましたね。スタッフのほうは初期段階の構想にはいっているようですよ~。今年もよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-07

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
685位
アクセスランキングを見る>>