星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2015-07-20 [ Mon ]
伊達政宗、侮りがたし。
ブラタモリでご紹介の仙台杜の都。
なぜ、杜の都かといえば経費削減の折、
自給自足を即した伊達の殿様に相従い、侍武家の庭先には
実りある木々や木材として二次利用可能な緑があふれたという。

だから、杜の都。
そうか、だからその唄震災以来、涙なしには歌えませぬ。
仙八先生の歌う青葉城小唄のその旋律はアレ以来濃く意味深な歌詞に。
だめだ、今はもう防げない、、、この歌で泣かずに最後まで歌いきるチカラはない、、、

伊達は左遷で宇和島へ。
その名残が宇和島美人だったり、
愛媛の芋炊きイベントだったりすると思う。

伊達の隠居は実は決戦城郭。
これは隠居先の終の棲家と偽って。
うまい、なかなか城郭で第二次創作は凄い。
それで碁盤の目の街並みが二通りも存在すると、、、

伊達さんー
あんた凄いわ素晴らしいわ、、、
そういえば、渡辺兼の独眼竜政宗と、
篤姫(宮崎あおいちゃん)のラストシーンは酷似して。

光り輝く、その先に、布団から抜け出すように導かれ、、、
上杉謙信も好き=柴田恭平かな
織田信長も好き=役所広司かな
徳川家康    =滝田栄かな
豊臣秀吉    =武田鉄矢かな
しかし伊達政宗といえばやっぱり渡辺兼だわなー
いまでも仙台松島の記念館には当時のNHK大河記念品も。
関連記事

コメント

Re:

ありがとうございます。実は愛媛には八年住んでおりました。宇和島にも何度か。何もかもみな懐かしい、、、(伊達違い大変失礼いたしました~)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-08

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
565位
アクセスランキングを見る>>