星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2015-06-20 [ Sat ]
先日。

いきつけのとある居酒屋に。
ここは大阪でもかなりメジャーなスポットの真ん前!
というか同じ建物の中の角地一階にありいつも人が絶えず。

しかし客足がいつも途絶えない立地だからといって、
料理には手抜きはありませぬ、安い!美味い!雰囲気抜群!
その日はちょっと前回訪問から間があいたので、とにかく行こうで単機突入。

マスターどもっ
あ、久しぶりですねー
ごめんねー、バタバタしてて~
お一人!?
そうそう珍しく一人で~
じゃ、カウンターで端ですが!?
ええよーほんじゃ生ビールっ
とグビグビ始めたわけであり。

しばらくして左隣に同世代と思しき男性。
呑むは八重垣(やえがき)、喰らうはサザエ。
お!自分と一緒、三品食べて第二幕に突入していた自分は、
日本酒にチェンジ=八重垣というポスターに惹かれ注文!!
そして気高き我が故郷名物のサザエのつぼ焼きを喰らっており。

男性はどうも酒造会社の営業マンのよう。
マスターや店員との会話から、さっき来てどっかに行ってまた戻ってきた様子。
(後でわかったが他県から出張宿泊で部長と一緒にパチンコで勝ったらしく、
あぶく銭を使い倒すため、再び呑みにきたらしいという、、、)

開いていた右隣には自分より少し年上のご夫婦がいつしか。
自分は一所懸命緊急連絡のためケータイぽちぽちしていたが、
やがて左隣の男性と右隣のご夫婦が自分を挟んでいろいろ会話開始。

ごめんなさいねー
いえいえ大丈夫です~
それでね、、、あれでね、、、

と気を使っていただきながら盛り上がるオモシロ会話。
うー、早く合流したいー、、、

いやーご夫婦ですか!
奥さん綺麗ですねー!!
(さすがは営業マン、まずは褒め倒し!?)

そのうち会話もガンガン盛り上がり、
右隣のご夫婦が“あ、2人とも和歌山出身なんですよー”
あー!あのみかんの!
ええ!その梅干しの!
そうそう近いですよどこそこあそこに、とジモピーしかわからないような、、、

携帯メール終了、、、

って、
「あの、ボクも和歌山です!」
え!
ほらー!奥さん!つながった!
と、ここからはもう男性、自分、ご夫婦と、四人で大賑わい。。。

男性は42歳、どんどん自社のお酒をおごってくれ。
あーもう、そのへんで、、、だいぶ打ち解けたところで、 、、

ご夫婦、お仕事は!?
喫茶店やってるんです、今日は観劇のため近場だけど一泊にしました。
(正しい判断だ)
(いいですねーそれ!)喫茶店!

ええ、お店の名前、アルカディアっていうんです。

…ん、、、え!
ある、あるう、アルカディアですと!!

な、なんだ!何が一体っ!!
えーと、それはひょっとしてですが、あの我が青春のアルカディアのアルカディア!?
で、間違いなかったでしょうか―(とやや興奮気味に間違った日本語で尋ねる)

ええ、そうです。
弟が松本〇士さんの大ファンで、
店に名前付けました、事情で手放す羽目になり、
姉である私と主人には仕事辞めてもらって引き継ぐことになりまして。 となっ!!

おおー!弟さんが大ファンですかそうですか!

ご夫婦は同い年で56歳、松山千春のコンサートで来阪だそう。
アルカディア号いいですよねー!
僕なんか同じ松本〇士さん関連なら宇宙戦艦ヤマトさえあれば生きて行けるヤツなんすよー。

あー、あのヤマト知ってますよ。
でしょでしょー!ご存知ですか最近新作できたんですよ。
えー、ホントに!?知らなかった!

と、ここでまた清酒酒造会社男性がガンガンバリバリトークで独り舞台盛り上げ。
(勢いに押され不覚にも方舟BD発売チラシを渡し損ねてしまい、、、不覚!!)
最後は四人で写真も撮って名刺も交換、連絡先も交換と相成りましてござりまする。

まずは自宅のアルカディア号を送って(ケースも買って送って)
店に飾っていただこう、もちろん我らが御船、宇宙戦艦ヤマトもね。
(両方、あの超合金ヴァージョンがいいかなー)
箱の中で埋もれるより、本人達も飾ってほしいだろうそうだろう!!うんうん!!

相方曰く、
かんちゃん!ちょっと冷静にね、弟さんはファンだから。
ご夫婦は特にファンじゃないと思うから、ね、ね、ね、、、、

(って、やめろって言われると、、、だな、、、 )

処は湯浅、
名はアルカディア、
とある田舎(失礼!)に新たなスポット誕生か!?

いろいろあったのかご夫婦はこれからは全てこれもご縁と思って、
いろんな人と出会うなかで、
どんどんお付き合いの輪を広げていきたいと申されておられましたよ。
旦那さんは珈琲引き立てと軽食、奥さんはウエイターの超家族経営らしく。

夏休みにはまた里帰りは必至。
(勘助は必ず行くと言った!必ずだ!)
っと、その前にアルカディア号とヤマト号を送らねばなるまいて。

店内BGM用にお気に入り御船の楽曲CDとか作れたらいいなー
のれんに押し付け、、、違う違う、、、ヤマ活ヤマ活、、、
夏季休暇の目標ができましたわい、、、という一夜でござい。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
309位
アクセスランキングを見る>>