星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2015-05-30 [ Sat ]
金曜夕方五時五十分。
終業間際でオフィス脱出、相方と待ち合わせ。
とある郊外のおフランスコースを食しに出かけたというわけ。

数年前から相方が行きたがっていたとある店、ついに。

ケーキ屋の奥がカジュアルなレストラン。
一品が逸品でなかなかの美味、美食、美酒。
まだ明るいうちからの一杯はこれまた格別の感あり。
人生初めてフランス料理のコースというものを食したわいな。

特攻隊の舞台で反戦を演じた今井さんが逝った。

さらに数駅南にくだる。
とっぷりと落ちた陽に、かえるの大合唱。
周りには何もない、、、電話BOXと小さなポスト。
そこを下ればそれはまるで“千と千尋の神隠し”の世界。

千尋は 湯ばあば に 千尋でなく千(セン)と呼ばれ。
さしずめ、おじおじなら カン になるのであろう。

神秘的。。。。。
休憩して夜中にテルマエ。
夜明けとともに朝食前にもササッとテルマエ。
熱めの温泉はビビッと疲れ果てたこのバディに効く。

目覚めればそこは新緑。
小鳥のさえずりとホーホケキョのヘビーローテーション。
夜はカエルの大合唱だったが朝からは鳥たちのコーラス共演。


女流漫才のさきがけ、今いくよさんが逝った。

「今日は気分がいい」ので、
朝からビールときたもんだ、旨い。


今逝くのは今井さん、今いくよさんだった。
たまたまだろうが両者ともガンだったなあ。
今井さんは大腸ガン、そんな時に相方が調子悪いというので先週検査。
何ということはなかった、ちょっとした一過性の炎症やった、、、良かった。。。

今いくよさんは胃ガンという。
自分はと言えばまた健康診断で食道に隆起。
(過去2、3年に一回は出現、でも良性で何もない)
精密検査で三度目の胃カメラだったが、逆流性食道炎だと。
かかりつけ医でそう言って薬もらって治してくださいだってさー、、、良かった。。。

なんかそんなこともあったので、
今回は平日夜から土曜午前中までの半日足らずだったが、
その景色が食事が時間が まぶしかった のかなあ、、、
生きている、ただそれだけで、それがどんなに素晴らしいことか。ってことか。

幸いにして大病も大怪我もなく、人生ここまで来た。
相方も元気だ、これからもよろしく頼む。

帰宅してから、ついに届いていた方舟BDを観た。
ラストシーン、グレートハーモニー、涙なしには観れませぬ。

天見温泉 南天苑 そこには日本古来の味と香りと時間がある。
(南大阪お宿の女将プロデュースのカレーをお土産に購入)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
451位
アクセスランキングを見る>>