星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2015-04-11 [ Sat ]
方舟は来た、修正とともに。 
彼らは来た七色星団から数ヶ月。
そこで生き残っちまったバーガー伝記。

公開は去年12月6日だったが、
今日はBD版とされた修正版上映会。
ヤマト映画はバリエーションと伴に、、、

復活篇の試写版、2199第七章の上映版もそうやけど、
是非この方舟修正前・修正後を同時に再生して比較してみたい、、、
修正前はそれはそれでロードショー体感の思い入れて16回鑑賞したのであり。

大事な思い出でもあるロードショー版と両方を見比べられるようにしていただきたい!!
数人のヤマ伴さんの“私も発見!!”も加味しており。
早速まいりましょう、方舟de間違い探し(笑)編!!



1:最初の桐生日記朗読、曲頭のテュルルル〜ン♪の入るタイミングが遅め?
(第一艦橋の会話シーンがBGMなしになっている)

2:敵艦隊発見の古代スロー振り向き、早い&短い?
(もっと間があったような気がする)

3:ファーストコンタクトの山崎さん瞬きあり、頷きあり
(頷きはヤマ伴さんが発見)

4:ワープ直前、赤色灯で危機感アップ
(これはいいね!)

5:カッパドキア星爆発炎&煙が複雑に
(前のはタイムボカンみたいやったし笑)

6:ワープのBGMタイミング違い
(余韻が違うような気がする)

7:シャンブロー接近真田さん台詞短い?
(どうやら?のあたり)

8:前方の巨大構造物の青い十字絵ちょっと細かく?
(ヤマ伴さんのフィルムにあった没カットと思われる四角いパネル表示のカットは無かった!)

9:沢村ッ!の古代口、ちゃんと閉じた(ホッ)また沢村の表情(涙目)も
(沢村表情はヤマ伴さんご指摘、みなさん良く観ておられます)

10:ホテルに入った古代、顔カッコよく?
(この後のザルツ人カットなども?)

11:って、知らねーよ!の沢村顔マトモに
(この辺は大分全般的に手入れテコ入れ、メモ取る時間ない笑)

12:誰か出てくるかなーって の桐生の顔
(桐生はBDのパッケージにもなるなど主役扱いもあり、全般的に可愛く描き直されていると思う)

13:サーベラー様のお顔、ちょっと優しくなった?
(「異星の異性人」好きとしては良かった、良かった!
サーベラー様の他に新見も色っぽくなったというヤマ伴さんのご指摘もあり)

14:大和艦橋へ行く桐生顔
(そのかわり ドラえもんのような手元はそのままだった、、、がっくし)

15:ネレディア姐さんは全般的にクールビューティに復活!!
(「異星の異性人」好きとしては良かった、良かった!
ネレディア姐さんのネックレスの描写が修正のはずというヤマ伴さんご指摘も 
劇場版はチェーンの長さがバラバラだったし、胸元のフサフサ?の大きさも各シーンで結構違っていたという、
流石女性が気づく視点はオジオジとは違うなあ笑)

16:戦艦大和の火曜サスペンス劇場全般
(バーガー、ベルトの銃、姐さん、などなど)全般的に手が入っている感じで、
単に作画だけでなく、アングルやフレーミングが違うところも。
古代とバーガーが対峙しているところで、右端にネレディアが入っているとか、
キャラの立ち位置など(ここらもヤマト伴さん、大幅修正なのでわかりやすいのかにくいのか笑)

17:空割れて大洪水、早い!?

18:♪のようなジレルの呪文の広がる五線譜の色?間隔?広がり始めが違う?

19:こうのとりが帰還する背景の直線的なひび割れ、
静止した状態でなくひび割れた断片が滑落するなど動いている!

20:戦闘準備の沖田艦長
帽子かぶった時の正面キリリッ表情、カキコミとか目の活力感強い?

21:発艦した沢村のファルコンのエンジン噴射口の発光、強く濃く
(前はエンジン内のフィンが動くのが見えるくらい白かった)

22:錨入れ!の前方にうつるメガルーダの大きさ違う?
(少し初期上映版より距離が遠い気がしたが)

23:また、行きそびれちまったよ のバーガー顔
(より渋く、、、やっぱり絶対七色星団雲海はタイムトンネルで五年は歳とる)

24:ラスト近くの山本玲の顔、大分良くなった
(最初のほうの展望室記念撮影の時に玲の表情追加の指摘あり←ヤマ伴さん)

25:バーガーに敬礼の古代とユキ、顔良くなっていた
(あの時の、特にユキの顔がヘンだったのでここはホント、直してくれてよかった、、、)

その他にも、(ここからはヤマ伴さんのご指摘中心)
大和ホテルの階段で美影と沢村がしゃべっているところで、沢村のアップが一瞬入る、
バーレンのピアノ演奏の冒頭がアップでピアノだけ写る、
キリシマ艦橋の空間騎兵隊員の表情の変化とか、
ランベアが座礁する直前の構造物との接触(?)の動きとか、
ヤマト、ミランガル、ランベアの三者面談通信でミランガルの通信パネルの古代の後ろにユキと山崎さんが追加とか、
バンデベル艦隊への火焔直撃砲・第2射で、その直前に宇宙空間に揺らぎが生じるとか、
ダガーム側に「まわせー」のシーンでダガーム艦の艦橋窓からヤマトが見えていたようだったが、
あんなにクッキリ・ハッキリ?とか、 カッパドキア星への降下シーンが劇場版より短い?
怒髪衝天のシーンで悔しがるダガームの後ろで、ダガームが振り向く寸前に目を閉じて素知らぬ顔で立っている処をぶっ飛ばされる…。あの副官の表情も加筆修正されているのではないか?
などなどなど、、、

次回は上映後の舞台挨拶でのコメントなどを~。
関連記事

コメント

凄いです~!
そうなんですか!こんなに!
私も何とか観に行きましたが、右斜めを見るような席だったので、違いがよく分かりませんでしたよぅ~ (T_T)。←もともとよく気が付かない性格なのかもしれませんが (*^^)。

Re: タイトルなし

自信がないのもいくつかあるのですが汗
結構細かいところ修整されていましたね。
個人的にはネレディ姐さんが綺麗になり、
サーベラー様も少し優しげになっているので、、、
ビフォーアフターで比べられるようにしてほしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
451位
アクセスランキングを見る>>