星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2015-03-03 [ Tue ]
カテゴリに悩み。
昨日はイベント、今日は音楽関連にしてみた。
当日(3月1日の日曜日)は雨、宿泊先を出て時間潰し。
さてどこに!?は番外編でお伝えを。
合わせて様々なヤマト民族さん達との邂逅もその時に。

雨降る中、昨日に続き再びの舞浜。
ホテルから最寄までは近距離で助かったが、
舞い落ちる雨の中、舞浜に舞い戻り、ヤマ伴さんに撮影いただく。
アンノウンターゲットにスマホのエネルギーを吸い取られ、
どうにもならなかった為に急遽ヤマ伴さんに頼んで撮影を。

タイトルは省略といえばいえるが、
漢字検定はキチンと受けた方がいいゾ。
風雨に打たれ、かなり朽ち果てた状態だったが。


演奏前なので撮影した。
昨日と同じく荘厳な数々の演奏×光×映像の三重奏。

プログラムはこの記事では第二部を紹介。
■第2部「星巡る方舟」編
宇宙戦艦ヤマト2199 メインテーマ(コンサート2015アレンジ)
=葉加瀬さんのあのヴァージョン、その生演奏版
 あのオープニングの格好よさが甦る
蛮族襲来
=バンデベル将軍の最後が思い浮かぶ
 照明は真っ赤なライト、蛮族どもの恐ろしさも伝わる
ガトランティス襲撃
 ヤマッテに襲い掛かる蛮族艦隊!!蛮族どもめ!!
薄鈍色の宇宙
 つづいて映像とともに。本当に 星巡る方舟 を観ているようで
アケーリアスの播種船
 ヤマトが制動をかけるまでの音楽、荘厳であり
航海日誌
 奇妙な共同生活が始まる、というナレーションではじまり
 このユキ(桑島さん)のナレーションと音楽の入りはいつも絶妙!!
ジレルの囁き
 怖かったですハイ
ガトランティス
 ぐわははは!と蛮族艦隊がワープアウトしたときかな!?
絵本
 すっかりガミロイドから方舟の青い国の人に置き換えられており
レーレライ
目覚めの時
 この二曲は連続しての旧テレサ方面ですな
大決戦-ヤマト・ガミラス・ガトランティス-
 この曲はメッチャくちゃ好きであり、映像ともピッタリ!!
方舟は星の海へと還る
 これ、脳内リピートが止まらず、、、アレンジはゆっくりめ、感動の一曲
わかれ
わかれ-出航-
 歌詞入りとそこから音楽のみへのリレー別れも悪くない、、、ってかあ
Great Harmony 〜for yamato2199(コンサート2015アレンジ)
 そしてこれだす。
 この一曲は本当に凄い歌だわ。
 近いうちにこれ一曲で記事書くか何かしたい。
 ヤマトの辿り着くべくして辿り着いた、至極の一篇。泣きますわい。

ハイレゾ配信の宣伝ブース。
月刊大人のソニー10月号より引用らしい。
2014年10月ごろだったかな!?ハイレゾは。
この冊子、探し求めるべし。


確かに音は良かった。
再生機ありきだが、、、

~アンコール~
真赤なスカーフ
銀河航路
宇宙戦艦ヤマト
アンコールは初日二回目と翌日のラストステージは、
銀河航路から立って歌うことで会場も大騒ぎの一体感に。

パンフでは彬良さんは、
宇宙戦艦ヤマト2199の楽曲で交響組曲をやりたいのだそう。
是非実現してほしい!!

祭の終わりにたたずむ御船。
オーロラの光に照らし出され、神秘的であり。

PS
かつてこのようなヤマトのシンフォニックコンサートは過去四回だそう。
(パンフに彬良さんと吉田さんの対談)
宮川泰さん、羽田健太郎さん、一昨年の舞浜、そして今回だそう。
パンフにはプログラムの他上記の対談と彬良さんのメッセージ、
映画のパンフレットのような追憶と方舟の名場面が散りばめられ、
今回のメンバーであるスタジオオーケストラのみなさんのコメントも。
映像ソフト、スタッフ紹介、不破さんなる方の音楽世界解説など盛りだくさん。

内容を感動とともにお伝えできる冷静さがまだ、ない。
まだ余韻に浸っている、、、そんな状況、、、
あまりよく伝わりませんね、中身が、スンマセン。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-04

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
486位
アクセスランキングを見る>>