星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2015-01-12 [ Mon ]
昨日は休日出勤。
土曜は部下の仕事に付き合い?
(ま、毎週ということはない、自分の仕事もある)
日曜は部下の代わりにローテーションの仕事をこなす。
(こちらは毎週、皆にはそのかわり平日頑張ってもらう)

おかげさんでまともな休みは無い。
相方と買い物や小旅行や行楽もできない。
欲しいとも思わない!盆と暮れとGWしか休めない!
今の部署に居る限りそれは続く、旧日本陸軍ではないけど、
月月火水木金金!!や笑

昨日は日曜日なので休日出勤。
ローテーション仕事を午前中に済ませ、イベントへ。
(人生初コミケ、これは別記事で)

その後、また会社に戻り一仕事。
これで休日出勤も終わり。代休はまた取れないなあ。

そしてその後は相方と合流。
そう、あのキムタクヤマトの二回目鑑賞についてきた相方。
日頃は、同じ映画を何度も観るなぞ、信じられない!!
といいつつ、キムタクヤマトは着いてきた、、、
(相方はSMAP大好きなのでそれででしょう)

それからもう四年少し、
やはりアニメヤマトで一緒に鑑賞という既成事実はオジオジ人生には必要。
ほうら、あの時、方舟を観たよね、、、といつか振り返ることもあろう。

夕方、西の聖地でいざ鑑賞開始!!
題して、「その琴線は方舟が運ぶねっ!!」

以下、相方の雑感中心に
YIV-295.jpg
100人キャパで約30人ほど。
半数は単独おっちゃんだが、数組の家族、女子単機も。
■(全体に)どうよ!?
普通。相変わらず浪花節のヤマトだわ。でもいつもよりファンタジーね。
(おうよ、今回はそこがキモなんですぜぃ)

でも古代クンがイキナリ成長してたわねえ、沖田さんは優しい御爺ちゃんだった。
(病人ですからっ、古代についてはそれで女子ファンやっと活性化なのよ)

■(バーガー)格好いいっしょ!?
ガミラスって、ナルシス総統とかナニワ節将軍とか、
ああいうイケイケどんどんばっかなの!?でも良かったわねーバーちゃん台詞増えて。
(いや、まあ、イケイケどんどん、ってわけじゃあないんですがねぃ)

お涙ちょうだいで死ぬか、関係ないサブが死ぬか、でも今回は上手くいったわねえ。
(ブッチーはね、殺すの嫌いなの、そこはオジオジも同じなの)
=しかし私は見た、バーガーの「戻れそうにないわ」の時に相方が地団駄を踏んだのを!
(格好いいと思っていたでしょー!生き残って欲しいと思ったでしょーぉ!)

あの声優さんは「名作ホスピタル」でナレーションやってた人でしょ。
あの人はベテランで演技力は凄いのよ。
(それはこっちが初めて知った、アンタいつどこでそれを!?)

■サーベラーさん知ってるでしょ!?
映画が白でテレビが黒でしょ。
テレビがドロンジョ様だったから、いつ「やっておしまい!」て言うかと思っていた。
(おいおい、そりゃあもうそうとしか聞こえませんがね当時ってアンタ、2観てるし!!)

■蛮族どうよ!?
どうせ蛮族っていうなら、もっと「サーベラーさまぁ~」とか言って、
バカみたいについていくほうが良かった。(ひえー、そこまで言う!?)

あとあの太鼓出すくらいならもっと踊りとか宴会とかあってもよかったんじゃない?
(そ、そそ、それはヤマト2の宴会シーンじゃあないですかい)

それと蛮族のくせに四字熟語なんであんなに知ってるの!?賢いの!?バカなの!?
(ダガームじゃなくてバカーム、、、いやだから四字熟語はヤマト2の新米君が科学奴隷になってね
、、、、、←長くなるのでここでシャットダウン!!)

科学奴隷?ほう、それであんな大砲作れたのね。
(いや、大砲はどうも発掘したらしくて転送装置だけがね、、、で、、、あの、、、
面倒くさいのでこのへんでビールおかわり!!)

■ジレルってばどうよ!?
なんで引き込んで殺すの!?そうかここに近づきがたくするためか。
=これはとあるヤマ伴さんの解釈と同じですね 

じゃバーガーとヤマト、、、そっかバーガーは意図的に、ヤマトは偶然来たか、、、
じゃあまあ納得やけど、記憶の読み違いは、、、詰めが甘いわ!!
(あ、すんません、、、って自分が謝る問題じゃないか笑)

■桐生どうよ!?
男性ファン用のアイテム。
縞パンとかオシリアップとか、、、
女子がメインスタッフだったらあんな表現はしないし、ちょっとうんざり~。
(スミマセン、本当に申し訳ありません、、、まあまあ、
戦艦の無骨な環境に女子が居るという妄想がね、先走るとああなるのでね…)って、、、

だからか!船に女子は不吉だし船の神様はヤキモチ妬くからそれでジレルなのよ!
だからローレライなんでしょ、彼女はレーレライだし、そんな設定だと思うわ~。
(え!?ジレル?焦れる?じれったいーじぃれったい♪は明菜ちゃんですね)

だいたい、あんな格好で「緊急事態に対応」できるの!?せめて寝巻くらい着なさい。
だって一人部屋じゃないんでしょう?二人とか四人とか。
(帰りなので戦死者も多数でたまたま一人かもよー?←苦しい)

ざっとこんなところか。
あー、終わった、終わった、“お勤め”おわり~だって。。。
(そんな言い方しなくても~、、、ま、いいかいつもレプタポーダ状態やし)

最後はこちらがラストシーンでいつものように涙腺崩壊しており、
この展開じゃあ絶対泣いてると思ったけどねー!!ですと~!?
(くっそー、ええッ!ええっ!泣くワイ、泣くワイ、ワイワイナ!
泣いて悪いか あのラスト!   これは、、、ヤマトです!!でまたもや轟沈っ!!!!)

PS
翌日は休みというわけで、
SMAPの最新コンサートDVD映像を見せられ、、、もとい見ることに。
はい、観ます、、、お勤め、、、お勤め。。。
関連記事

コメント

あっぱれ

相方様、グッドです~!
バーガー役の声優さん、確かに、僭越な言い方かもしれませんが、違和感なくというか、上手かったです。ホント、あんなにセリフ貰えて!しかし。バーガーが27歳というのは疑問ですね。かなり老けて見えるのは私だけ?ことによるとドメル将軍より老けて見えるんですけど。

Re: あっぱれ

いやあほんと。バーガー声優は素晴らしいですね。「んの、おいブリッジ!」の んの の部分は0.1秒の息のような、、、「戻れそうにない ん わ…」の ん も苦しい息の絞り出す感じとか、、、凄いと思いましたよ。本編よりもかなり老けて見えますね、傷が豊齢線に見えてしまう錯覚もあるかもしれませんが本編のやんちゃ坊主ぶりからすると落ち着いて見えます、、、今本編を見返してみたいですね。あ、相方、伝えておきます。某コミュにて同じ内容をUPしたのですが、女性陣の賛同が多いようですので~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-08

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
439位
アクセスランキングを見る>>